思考停止

 いやなんか、色々とやらないとならんこと、考えないとならんことが山積みで。
別にそれで処理オーバーって訳じゃあ無いんだけども、こう、色々とありすぎると思考停止にならん?
「あー、もう考えたくも動きたくもない」ってな感じで。
ま、面倒くさいだけなのかも知れないけどね。


 理由が何だろうが、それは思考停止、そのものであって。
確かに、色んな事が山積みになったりすると、どれから手を付けるべきか分からなくなったり、本来すべき事を後回しにして別の事に従事したり。
試験の前になると何故か本が読みたくなったり、掃除したりするのもその一例かもね。


 これには、逃避と言うものが勿論大きな要因。
誰にでも経験あると思うが、実際もうあたふたしちゃって総て投げ打ってしまいたい、と言う衝動。
♪ど〜こ〜か遠くへ〜 行〜き〜た〜い てな感じで。


 でもやっぱ、それじゃ駄目な訳で。
訳分からん時、あわあわしてしまっている時程、冷静になって自分を取り戻さねばならん。
やるべき事が多いのなら、その中で順位を付け、一番やるべきこと、後回しにしても構わない事を秩序立てて行かねばならん。


 そうは言うものの。
やはり俺の心の片隅で「♪遠〜くへ〜 行〜き〜た〜い〜」などと呑気に歌っている始末。
ま、呑気に歌えているならまだ大丈夫、って事なのだろうか。