2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ネオマジックパルサーとの邂逅

はい、久々にスロ話ですよ。 最近北斗と吉宗増えすぎ。 お陰で、俺の知ってる店から次々とネオマジックパルサー(以下ネジパル)が消えてしまう。 いや、確かに北斗も吉宗も面白いと言ったら面白いだが、多ければ良いってものでもない。 この何処行っても北…

花火を見に行った

今年もまた、負けた。

真夏の海-波涛篇

♪潮の香りのする〜 真夏の砂浜ぁ〜(小島麻由美「真夏の海」) ということで行って参りましたよ、真夏の海。つか最近この曲の歌詞の使用頻度高いね。 友人とともに目指したは湘南。当初「猿島」という無人島(横須賀沖、東京湾の中にあり、要塞としても使わ…

走れ、走り続けよ

偽善だとか、言われるかも知れねえけど。 まずは>>こちら参照 見終わりて後、俺は何故か大江健三郎の「走れ、走り続けよ」という言葉が出て来たのだった。 以前であれば、こういうの見て「ハ、何を戯れ事を」と一笑に付していたのだが、どうもここ10年、…

俺のPCに侵入してくるのは誰だ!

おいおい。 今日は何か知らんがものすごい勢いでノートン先生が警告出してますよ。 「このコンピュータに対する侵入 「MS_RPC_DCOM_Heap_BO」 の試みを検出して遮断しました。 侵入者: (IPアドレスが書かれている為、省略) 危険度: 高レベル プロトコル: T…

子供観察日記

家の電話が鳴る。 「Wac、水族館行こうぜ。俺達行って待ってるから。」 この待っているから、と言う一言が断る勢いを奪い去り、ほぼ寝てない侭に、クソ暑い最中に日曜でガチ混みの八景島に行く事になった。 電話を寄越した友人は、どうせ家族連れで出掛け…

とって付けたようなバカ話題二つ

ちょと短いんでアホな話題を二つ。 一つは、「超大盛・ペヤングソースやきそば」。 公式HPが無いので代わりに>>こちらを参照あれ。 俺はもう食べたんだけど、頭悪いっすよ、これ。 何しろでかい。通常のペヤングソース焼きそばの箱二つ分+αの大きさ。 …

サッカー五輪代表、勝利/アホな話題二つ

昨晩行われた、五輪代表の対ガーナ戦。 見事、日本は白星を飾る事が出来た。 防御も何度か危うい所は見られたが、結果として失点ゼロ。 見ていてもあまりストレスを感じるような展開でも無かった。 つうかどうしてそれを最初にしてくれませんか…。 もし初戦…

戦前のニュース映像が見られるサイト

五輪の、サッカー日本代表はもう敗退決定。防御に難ありすぎ。でもイタリアのシュートは良い物見せて貰った感じ。 ただ、正直もうオリンピックで見るものない。 また、五輪自体にあまり興味の無い人も結構居るだろう。 そう言った方々に、今日は俺のお薦めサ…

北京オリンピックとナショナリズム

始まりましたな、アテネオリンピック。 早速、昨夜は日本代表のサッカーの試合をウキウキしながら見たのだけども、前途多難だと思った。 あれ、少なくとも2失点は無駄だったね。ディフェンスの粗忽な脆さ、動揺が目に付いた。 それに対しパラグアイはしっか…

夏の太陽が心に陰を落とす

父親の墓参りに行ってきた。 出掛けの当初、空をどんよりとした厚い雲が覆い、何ともはっきりとしない空模様であったものの、途中で花と酒を買って行ったら何時しか夏の青空。 墓は、横浜のとある高台に位置している。 冬の晴れた日なら富士山も見える所で、…

無力を知る

厚く濃い暗雲の中に佇む友人の、その暗雲を晴らしてあげる事の出来ぬこの身が煩わしい。 俺が今まで蓄積してきた知識、言葉、思想、そう言った諸々のものの何たる無力な事か。 誰かを救ってやる、などと傲慢な事は思っては居ない。 何よりも、「救う」のは俺…

日本、サッカーアジアカップ制す

Yes!Yes!Yes! サッカーアジアカップで、見事日本代表が優勝の錦を飾った。 まずはおめでとう。そしてありがとう。 事前、外務省から注意勧告まで出されると言う緊迫した中で試合は始まり、案の定、国歌斉唱になるとブーイングで曲すら聞こえない…

アジアカップと反日意識

今、サッカーアジアカップてのを中国でやってる。 日本戦は見るたび毎に冷や冷やさせられる展開で、それでもなんとか順当に勝ち進んでいる訳なのだが、試合を見ていても非道いなと思っていたのが、観客席からの野次と、あからさまに反日的な審判だった。 そ…

ウイルスに感染した事

バーカバーカ、俺のバーカ! 俺の莫迦野郎、ウイルス感染しやがったんですよ。 友達から送られてきたファイルだと思って油断して。 一応、ファイルをウイルススキャンしたものの、その時点では何も出なかったんですよね。 で、安心して実行したら「警告」っ…

民法全文の口語化について

法務省が片仮名文語体の民法全文を、平仮名口語・現代語化する方針を決めた。 詳しいソースは>>こちら あまり長くないので以下引用。 民法全文を口語化=「僕婢」は家事使用人、「木戸銭」は入場料−法務省 法務省は29日、片仮名文語体の民法全文を、平仮…