2008-01-01から1年間の記事一覧

もう師走

よい子のみんな、元気かなー? と、どっかで見た書き出しで始まるこの日記、もとい隔月記な訳ですが。 いやもう師走なんですな。 俺、今年ってあと半年くらいあるかな、なんて思ってたりしたのに。 で、最近の俺ですが。 ・ハードボイルド面白い のっけから…

最近のまとめ

よい子のみんな、元気かなー? プロバイダの切り替えがあったり、妙に仕事忙しかったり、友人から勧められたネトゲが思いの外おもしろい割にはその友人が全くログインしてこなかったり、ドイツ語覚えて忘れてみたりしてた人です。こんばんは。 で、最近のま…

光回線工事、失敗

今日、午前中から午後イチにかけて、工事業者がルーターとか持って来ると言うことになっていた。 工事自体は先日終わっていたから、ルーターなんて送りつけてくれりゃやるのに、など思っていたのだが。 業者が現れたのもちょっと遅く、まあそれは前の所で手…

当日記を閲覧の方に緊急のご案内

どうも今日でプロバイダが変わるらしいです。 それに伴って、今までのHPのアドレスが使えなくなります。 しかもHPのパス忘れました。 大慌てです。 本来、リンクして貰ってるとことかに引っ越しのご案内、とか言うけどそんなのってもう時間的に出来ないんで…

新潟紀行2008・夏 第三幕:新潟市歴史博物館探訪

誰だよ翌日晴れつったの。 相変わらず不安定な天気。これじゃ泳げないよ。 しょうがないので、暇つぶしに新潟市歴史博物館とやらを探訪。 そこは新潟の旧税関で、そういえば昔、祖父に駅や空港まで迎えに来て貰った時に良く通っていた。 そうか、あの建物が…

新潟紀行2008・夏 第二幕

携帯で長文打ってたら操作ミスでまるっと消えて意気消沈してた人です、こんにちは。 モチベーション戻ったんで前の続きをば。 新潟に来て、車を借りる事が出来たので色々なところを訪れてみようと思い立った。 まずは海沿いの道をひた走り、寄り道しながら寺…

新潟紀行2008・夏 第一幕

四年振りに訪れた新潟は思いのほか悪天候。 天気予報では一週間ずっと雨マークだし。 水着も持って来たんだけどなあ… 到着すると、祖母や親戚たちが久しぶりに来たのだから、と寿司屋に案内してくれた。 古町と言う新潟市の繁華街の裏道にある「翁寿司」。 …

自動車部品工場でのライン作業:見るだけライン編

もうかれこれ一年以上になるが、某大手マテリアルメーカーの子会社で自動車部品の組み立て、組み付けの仕事を行って居た。 初め、俺に宛がわれたのは「外観検査」というモノを見るだけの仕事。 ドアロックの構成部品にひびや、傷や、異常が無いかというのを…

俺は仕事をやめたぞーッ!

つう事です。 まあ身体が本格的に壊れる前に、一度しっかりと休んだり診て貰ったりしようかと。 どんな事やってたか、とかは改めて書くよ。 因みに、仕事を辞めたと言っても方々へと派遣される事自体やめた訳じゃないんであしからず。

何一つ良い事の無い日

クソ暑いからと家を出、タバコ吸いつつ外を歩けば、横合いから殴りつけられるようにヒステリックな声で歩きタバコを注意され。 スロット打てば俺が止めた台をすぐに釜を掘られ。 かと言って、俺にさしたる見せ場はなく。 挙げ句、帰りの電車では挙動不審なお…

おじいちゃんと呼ばれて

いつの間にか、ウチの現場では、スタッフたちが俺の事を呼ぶ際に「リーダー」から「おじいちゃん」に変わってました。 先日、久々に六本木で仕事した際にも、全く別のスタッフから「おじいちゃん」と呼ばれ、「何、あいつらから聞いたの?」と問うと素っ頓狂…

恐るべし、ゆとり研修生

今、ウチの現場には一種の社会見学のような形で、とある高校から期間限定の研修生が来ている。 研修とは言ってもあまり複雑な事や安全面の点で問題がある事はさせられないので、必然、一番簡単な事に従事する事になる。 今日は彼はダンボーラー、すなわち俺…

スポット(日雇い)派遣の廃止はワーキングプアを救うか

そのグッドやフルキャストの不祥事などから端を発し、政界ではスポットの禁止を視野に入れた協議を重ねて居ると言う。 それに対し、経済界はこぞって反対の意思を表明している。 曰わく、スポットは企業、労働者の双方にニーズがあると。 俺もその意見には賛…

「ジョジョ!おれは仕事をやめるぞーッ!」

と言う感じで日記を書こうとしていた矢先にグッドウィル廃業のニュース。 ああ間が悪い。 いやね、今の職場は仕事自体はヌルいんだけど、如何せん体調不良を色々と引き起こして。 特に立ちっぱなしによる膝、腰へのダメージと、空気の悪さから来る呼吸器への…

なんかウイルス吸い込んだ

この数日、風邪のような症状に悩まされている。 金曜日は会社を熱と倦怠感で早退し、土曜日に病院行って薬を貰うも、月曜日は熱が39°近くから下がらず欠勤。 火曜日は熱が下がった(と言っても37°はコンスタントにキープ)ので出社。だって俺しかする人がい…

戦国無双の6で大惨敗の巻

はあ…(溜め息) あ。ちわ。wacremaですよ。 過日、パチスロ戦国無双の最高設定の6を仕事終わりからの半日足らずだけど打つ機会があった。しかも3日も。 初日は何の気なしに座ったら6の札が刺さってしまって。 よーし閉店までブン廻すよ、と意気込んだら物…

私信

ごく個人的な私信になりますが。 夜は早く寝る準備をしてるために11時半以降は電話に出ない時のが多いです。 また平日は当然仕事があるので、少なくとも18時位にならないと出られません。 更に、マナーにしてるから電話に気付くのが遅いです。十秒やそこらで…

仕事中に(勝手に)英語の勉強

今、仕事先では主に一人で部品の組み付けを行っている。 屋台のような、横150センチ程度、腰くらいの高さの作業台の正面に、斜めに部品を立てかけ、横に移動しながら組み立てたり、グリスを塗ったり、リベットでカシメたりして最後に検索機に通し、合格すれ…

台風

朝から台風。 起きた時に電車が止まっている事を本気で願ったのだが、それは叶わず。 いやもうさ。台風なんだから皆、学校とか会社行くの止そうよ。ね。

ただいま、エルメスの香水

日常使う香水を戻した。 俺は10年以上もエルメスのEau de Orange verte(オードランジュヴェルト)と言う香水を使っていた。 大事にしていたのだけど、使えば無くなるのが物の理(ことわり)、一年程前から切らしてしまっていた。 エルメスのショップへ足を…

黄金聖闘士とダンボール聖闘士

下世話かつ身内的な話になってしまうのだが。 今の現場の一部スタッフ達の間で、精力の強さを表すのに「聖闘士(セイント)」と言う言葉を用いる。 言うまでもなく、もう20年近く前に流行った「聖闘士星矢」と言う漫画から付けたものだ。 精力の強い者程、強…

バターの消えた日々

母親こと総司令閣下が帰省あそばされた。 弟は体調を崩し伏せっているため、買い物などを請け負う。 今日のご飯何にしよう。 献立を考えながらスーパーの中を右往左往する内、乳製品のコーナーからバターが全部品切れしているのを見た。 そういえば、ふた月…

俺涙目#3 チベットのいきさつを知る

こないだの長野での聖火リレーのひどさから、色々ネットとかで情報収集してた。 いわゆる「チベット問題」も、恥ずかしながら俺はその概要を良くは知らなんだ。 「まあどうせ中国が権益主張して勝手に侵略したんだろ」位にしか思っていなかった。 しかし、色…

俺涙目#2 消えるダンヒルライト

愛用している煙草、「Dunhill Light 100s」が四月を以て販売停止になるという。しかも関東だけ。 他の府県ではふつうに販売するらしい。なんでさ! 俺、涙目。 ちなみに5月下旬から東京都内だけで新しいDunhillが登場するらしい。 でも俺横浜だから無関係。…

俺涙目#1 大敗

なんとなく、スロ打ちに出かけてみた。 流石、ゴールデンウイーク。キン肉マンとかマッハGoGoGO2とか打ってたら血反吐を吐く程負けた。 俺、涙目。ふたたび引きこもる。

光市母子殺害事件の差し戻し判決に思う

光市で起きた母子殺人及び遺体陵辱事件に、高裁での差し戻し判決で死刑が下った。ソースは各社ニュースサイトとか参照。 この事件は、犯行の残虐性もさながら、犯人の大凡被害者や家族、そして司法や社会そのものをナメた態度や弁護団の素っ頓狂な弁護ストー…

聖火リレーに腹立てた

公約通りに昼過ぎにのそりと起き出し、そうだ今日は長野で聖火リレーがあったんだっけ、とPCに火を入れネットのニュースを見てみたら。 何千もの人が真っ赤な中国国旗をはためかせて。 あたかも中国に占領されたかのような映像。 いつから長野は中華の占領下…

連休突入

やっとこさ。やっとこさ連休なるものを得る事が出来ました。 膝や腰、そして呼吸器系の患いを治すとまでは行かずとも、軽減させる大チャンス到来。 よーし引きこもってやる。引きこもり倒してやる。

悪事千里を走る

暁なんざ覚えたくないのに、などと眠い目をこすりながら朝の電車に乗り込んでみれば、暫くして車両故障のアナウンス。 電車は駅で止まった侭となり、30分以上の遅れが見込まれると放送が入る。 取り敢えず会社にその旨を連絡しようと降りた所で、タイミング…

Spring has come

春が来ていた。 喩えでは無く本当に、道は桜色に染まり、街を抜ける風は仄かな花の香を纏う。 日毎に木々は緑の色合いを鮮やかなものにして行く。 今の工場に派遣されそろそろ一年が経つ。 ここは、時間の経つのが早い。 日々足腰の痛みに耐えながら仕事が終…