2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

任務:ドライビングシミュレーターをテストせよ

今回の任務は、「ドライビングシミュレーターのテスト要員」である。 前回も少し書いたが、1週間近い期間を募集していて、その間フルに入れば短時間で良い稼ぎにはなると判断したのだが、実際にはその性質上一回だけしか出来ない、と言われていた。 ドライ…

任務:交通量を調査せよ

前回の任務時に「この会社だけに仕事を請け負うのは拙い」、そう思った俺はまた別の会社に登録をして仕事を紹介して貰う事にした。 二つめの会社は横浜にある会社。事務所も大きく、何よりも対応が丁寧であった事が足を運ばせる要因になった。 給料は翌週末…

単発バイト、初めての依頼

初めての依頼は、スーツを着用し私立の中学校に合格した生徒の説明会にやってくる父母に対し、進研ゼミの通信講座のパンフを配布すると言う物だった。 当日は派遣されるアルバイトというスタンスでは無く、ベネッセの社員として立ち回って欲しいと言う事だ。…

携帯を変えざるを得ず

携帯の電池が10分しか保たない状況になった。 流石にこれでは拙い、と言う事で、渋々とAuショップに行って電池をポイントと引き替えで買おうとした。 ところが、電池はポイントでは買えないと言う。 あと少し使い続ければ、機種変更が一番安くなるのだが、…

論文自動採点システム

論文もついにコンピューターで採点されるようになるかも知れない。 日本入試センターが、小論文を機械的に優劣を分けるシステムを開発しているという。 ソースは>>こちら。 どうやら、語彙力や論理構成、そして出題されたテーマとの整合性を機械的に判断し…

なんか知らんけど

CGIをべらぼうにいじくってます。ロクな知識無いのに。 CGIいじる>疲れてリクナビ見る>疲れてフロムエーナビ見る>ショットワークスにアプローチ>CGI… という無限コンボ食らってます。 いやその。流石に疲れたよ。

サッカー北朝鮮戦を迎えるに当たって

さて、今日は我らがサッカー日本代表と北朝鮮との試合が行われる。 サッカーに興味が無い人でも、最近の報道の過熱ぶりから、なんとなくは知ってる方も多いだろうね。 また、今日、さいたまの競技場にこれから向かう人も居られるだろう。 サッカーなどのスポ…

通貨偽造の多発とインフレ、円安について

今年の年始頃から急増した通貨偽造。 今までは一万円札の偽造だったが、今度は500円玉の偽造が発生、しかも枚数としては1万5千枚以上という枚数に上り、金額としては大きくはないものの、その裏にある規模の大きさを物語る。 悪貨は良貨を駆逐する、と…