2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お祓いと箱根温泉に行った事

総司令官閣下(親)が誕生日を迎えられたので、お祝いにというか、ご機嫌取りにというか、そんな理由で日帰り、箱根の温泉へと赴く事になった。 湘南の海を真横に見ながら、道中、何やら「寒川に行く道と同じ」などと聞いた事の無い地名を宣うので、何のよう…

姑獲鳥の夏、映画化

京極夏彦の「姑獲鳥の夏(うぶめのなつ)」が映画化されるらしい。 ソースは>>こちら。 配役としては。 京極堂=堤真一 榎木津=阿部寛 関口=永瀬正敏 木場=宮迫博之 ヒロイン(久遠寺涼子?)=原田知世 俺はこの本読んで一気に京極好きになったので、…

寛容は不寛容に対して寛容であるべきか・寄せられたコメントを元に

前回のコラムに寄せられたコメントが、なかなか良い事を突いてきたと思い、とてもじゃないがコメント欄に返答していてはスペースが足りないので一日分使って、考えてみた。 諸君も宜しかったら、考えてみて。 以下、コメント引用。 『「色々な考えをする人が…

自衛隊派遣に賛成」は0点と言う教育

愛知の県立高校の、日本史のテストの時間にこんな事があったという。 ソースはこれ。以下引用。 愛知県の県立高校の3年生で実施された日本史の中間試験で、イラク戦争に関する考え方を問う記述式の設問があり、自衛隊派遣に肯定的な解答をした場合、配点を…

粉瘤アーカイヴス

今回は粉瘤(ふんりゅう)の話です。 拠って、毎日ここを覗きに来ているような方からは面白みもへったくれも無いとは思いますが、逆に、粉瘤や男性器や女性器のできものに悩んで、検索してここにやってくる人達への参考になるんじゃないかと思い記す事にしま…

週刊誌のヌード写真掲載取りやめについて

小学館の週刊ポストで、今後、ヌード写真を掲載する事を自粛していくと言う。 ソースは>>こちら。 所謂、俺が言う「オヤジ系週刊誌」の類の一誌だが、この選択は英断だと思う。 以前から、日本では衆人の目のある所で斯様なヌードが露呈される事が多いと、…

「死の壁」読了

漸く「死の壁」(新潮新書) を読了。 いや、買ったのは出てすぐだったんだが何か一気呵成に売れてる様子を見て萎えたのと、本が何処かに行ってしまって見つからなかったから。 まず印象を受けたのは、読みやすさ。 多分、一時間もあれば読了出来る人も居る…

体力の衰えに驚きを隠せず

祖母が何かの会議で上京すると言うので序でに、夕飯を共にする事となった。俺も無理を押して中華街まで出掛ける。 無理を押して、と書いたけれども、そう、信じがたい事にまだ風邪が長引いている。昨日、今日で熱は下がったし、症状は大分軽くなったけれども…

ファンタシースターオンライン BB

Phantasy Star Online(ファンタシースターオンライン)ってゲームがあるんですよ。 以前、セガのドリームキャストってハードで出ていたオンラインゲームなんだけど、それがPCにも移植されて、更に今度別バージョン?が出る事になり、今βテストをしている。 …

生ゴミ餃子と「信頼」

韓国で、マンドゥ(恐らく「饅頭」の別読み)と呼ばれる一種の餃子が、実は漬け物工場からの生ゴミを払い下げられた材料を用いて製造されており、また、使用する水も検査を受けたものではなく、廃井戸の水を用いて作られていた事が解って大きな波紋を呼んで…

佐世保HP殺人事件報道とメディアリテラシー

こんにちは。急に風邪がぶり返し、医者から室内謹慎を言い渡されたWacremaです。 先週の風邪が治ったと思ってたら急にまた熱とひどい咳のコンボ。 ほんと、諸君らも気を付けえよ。 巷の週刊誌各紙では、件の長崎のHP殺人事件でもちきりのようだ。 どの雑誌も…

また少しデザイン変えた

最近の記事の題名を表示させるようにしたのと、上部を少しだけすっきりとさせた。 ただ、ひょっとしたら一定の解像度で全画面表示させないと綺麗に表示されないかも知れない。 もし見づらい場合は容赦なく直すのでガシガシ、感想頂戴。 これだけだと何なので…

その、何だ。

モチベーション最悪。

衣替え

時期に合わせてこのコラムも衣替えさせた。 なんて言うと情緒的だが、単に気紛れ。 ま、梅雨時らしい緑と雨の色、らしいでしょう。 これにあわせてサイト全体の再構築をしたいとこなんだけど。 しよう、しようと思っていると別の事をしている自分が居る。 掃…

佐世保女子ホームページ殺人事件とその問題点

既にニュースとしてはかなり大きな扱いになってるだろう故に、ソースなどは割愛する。 さて、どうやらこの事件は友人同士でのクローズド・サイトの中での、チャットや掲示板の書き込みなどに端を発したものであるらしい。 そして、それを受けて様々なメディ…

「アンダーワールド」「東京ゴッドファーザーズ」批評

プレステ2があるので、DVDを見られると言う事に遅まきながら気が付き、近くのレンタルショップでこの2本を借りてきた。 二つのパッケージをシャッフルして、籤のようにして弟に選ばせ、最初に出た「アンダーワールド」から。 これから借りてみようかな…

ネオマジックパルサーを求め彷徨

今日は100%パチスロ話です。スルー上等。 歯医者行って、いつものスロ屋に顔を出した。 さて、と、「ネオマジックパルサー」のコーナーに行くと、別のパチスロが置いてあった。 え? と、見回せど我が愛しき蛙の姿は無く。 それでも信じ難く店員に聞いた…