2003-01-01から1年間の記事一覧

来れり、新潟

皮パンが無くなってて焦ってみたり、インナーとして着るババシャツが見当たらなくて、ダッシュで買いに行ってみたり、更にそれを何故か日記に書き残したりとしている内に、新幹線の発車時刻が迫って大慌てしていたWacremaです。ハロにちは。 今年は親の実家…

新潟行く事になった

出発まであと2時間。 服探していて、まだ、毛程も用意をしていない。

検索単語から今年を振り返る

何時の間にやら今年ももう、年の瀬近く。光陰矢の如し。 色々なニュースが今年もあった訳だが、インフォシークの時事部門・検索年間ランキングの月間ランキングを元に、各月で俺が色々とコメントしてみようかと思う。 まあ、ぐうたらしててネタが無いのだが…

今年のスロ締め

今日が最後、と、ネジパルのイベント行って打ち納めして参りました。 ええ、時期柄、大敗。 なーにやってんだ、俺。バーカバーカ!

映像の世紀を見終えて徒然と思った事

ハロにちは。年末進行でスロ屋もボッタくりはじめ、「今日は打ちに行かない」と決めたら夕方までぐっすり。 そんな自堕落な日常のWacremaです。 一足先に、すっかりテレビっ子となって日がな一日ブラウン管の前で過ごした訳ですが、やはり締めは「映像の世紀…

売春は悪か−完結

売春は悪か、と言う事を数夜に渡り書いてきて、書いている内に段々と混乱に陥ったり途中で「映像の世紀」に見入ったりしてるWacremaです。ハロにちわ。 混乱、と書いたのは、考えれば考える程に、自分自身も既存の倫理と自分の思考とに矛盾があり、その二律…

えーと。

昨日の続きでも書くか、と思ってたらNHKで「映像の世紀」やってたんで見入ってしまったWacremaです。こんばんは。 やっぱおもしれー!しかも明日は「ヒトラーの野望」! 戦国群雄伝とか天下創世とかオンラインとかシリーズ化するんでしょうか。しないけど。 …

日本国内に於ける売春の歴史

さらに昨日の続き。 えーっとだな。歴史から紐解こうと思っては居たのだが、どうにも長くなりそうなんで端折る。 日本では古代は、性にまつわるものは生に繋がり、そのまま聖属性を付与されていた。信仰の対象ですらあった。 各地に残る祭や神事にも、その名…

なぜ売春は悪か その弐

前回の続き。 さて、これから何故売春は悪なのかと言う事について論じてみたいと思う。 売春婦は世界最古の職業の一つ、と言われている。それくらい昔からあったものだ。 聖書にはマグダラのマリアの話もある事だし、少なくとも二千年以上は存在するものだろ…

なぜ売春は悪か・序

ここの所、売春と言った事を軸に二つ、事件が起きているのは諸君もご存じだろう。 一つは、埼玉県議会の議員6人がタイに視察に行った際、公金を用いて売春した疑惑。詳細は>こちら。 そして、もう一つが中国に社員全員での売春旅行を敢行した会社の人達がI…

短文系の日記って

短文系の日記ってあるじゃないっすか。結構人気あるみたいだね。 それらのサイトを巡っていて気が付いたんだけど。 これ、要は「枕」、書き出す為の二言三言なのね。 例えば、今日あった事をテーマに幾つか書いてみよう。 KANIジャージ着て粋がってるガキは…

俺、吉宗規制の方向へ

昨日、吉宗やった方がマシ、と書いたけどさ。 ごめん、訂正するわ。リスクでかすぎ。 ツボにハマった時の爆発力は凄いけど、俺そこまで引き強くねえの忘れてたわ。 ハマリ台狙って座っても、そっから1000平気でハマって小当たり一個とかだもん。 軽〜く天に…

「おさるの超悟空」初打ち記

ハロにちわ。Wacremaです。 今日はエレコから発売されたパチスロ「おさるの超悟空」レビューと言うか、打って帰るまでの事です。 いっつもイラクとか法律問題とか考えてると頭良さそうとか真面目って思われるのも癪だし。 のほほんとネジパル(ネオマジック…

裁判員制度について俺思う。君は?

匿名メールにて、「裁判員制度をどう思う?」と言う問いかけがあった。 いつもそう言う問いかけは無いので、嬉々として、その問いについて考え、そして俺はこう思うと言う事を書いてみようと思う。 あと、どうせならこれを読んでいる諸君、それぞれも考えて…

「彼をイラクに行かせないで」と題された記事に噛み付く

皆さん、コニャニャチワ。 乱一世に似たチャイニーズとその仲間達が吉宗のコーナーをひたすら、ハイエナの如く彷徨うのに好い加減キれそうなWacremaです。つうかほんと、あいつら強制退国されねえかな。不法移民らめが。ウザいったらありゃしない。 俺がハマ…

読売新聞12月10日の論考2003「無為は許されない」に噛み付く

読売新聞の朝刊の一面に掲載されている「論考2003」というコラムがある。今日はそれを読んでカチンと来たので、それに反論する形で噛み付こうと思う。 まず、本文をそのまま引用する。サイトには掲載されてない様だし、何しろ個人サイトであろうと無断リ…

疲れた

ちょっと色々あり、少し疲れてしまったよ。 だからと言って閉鎖はしないし、長く休む積もりもない。 けれど、ここ一週間ばかり、さぼる日が多くなるだろう。 そこんとこちょっと、勘弁。 例えどんな事があったとて、俺達は、尚も生きて行かねばならず、何か…

俺の提案するイラク支援策

さて、自衛隊のイラク派遣決議が来週にでも行われるようだが。 外交官が二人、亡くなられたにも関わらず、イラクは安全だと確認されたと表明しちゃうあたりに、「この人たち、頭大丈夫かしら」と真顔で心配してしまうような状況。 そうまでして自衛隊を送り…

リベンジ成功

つまりはまあ、そう言う事だ。 吉宗、やっぱ楽しいわ。リール制御秀逸すぎ。 あとはなー。1ゲーム連来ればなー。 そればっかりは俺の引きだしな。1/140が今日もまた引けなくて。

欲をかいて泣きを見る

今回はパチスロの話だ。しかも愚痴だ。良いじゃんよ、偶にはよ。 午後からスロを打ち始め、スーパーブラックジャック(良く乳が揺れるスロ)という台で良さげなのが空いていたので打つ事10分、なんか分からんけど唐突にボーナスを解除し、その後も少し減ら…

イラクでの邦人殺害とそれが齎すもの

イラクで邦人が殺害された。どうもテロの類ではなく、強盗などの類の様だが、結果自体は変わらない。よりによって一番悪いタイミングで、起きるべきではない事が起きたのだ。 肝心なのはこの事件で派兵が止まるのではなく、逆に行かざるを得なくになった、と…

Winny使用者の逮捕と著作権とかについて考えてみた

Winnyっつうファイル交換ソフトの製作者が事情聴取されたのと、利用者が逮捕された事は昨日既に話した。ソース>>これな。 良く使ってたって人は兎も角、名前は知ってたけどどういうものか分からない人も居るだろうから仕組みをちょっと説明する。 今までの…

今日の「やっちゃった」

えーとだな。 本当はWinnyと言うファイル共有ソフトの利用者逮捕と制作者の事情聴取について書こうと思ってたんだけど、どうにも現行の著作権法とインターネットの普及の矛盾点、京都府警の違法捜査の可能性、そしてファイル交換と言うものが齎(もたら)した…

俺、ディープクレンジングに手を出す

俺は耳の後ろあたりに良く、ニキビのようなものが出来る事は前にも記述したと思う。 どうも、皮脂腺などがそこに集中しているようで、生まれついての事だから、如何ともしがたい。 けれども、いつもいつも出来るから鬱陶しいのは変わりなく、そして時には大…

死の事を考えていた

死の事を考える、と書くと兎角、鬱状態なのかな、とか、自殺願望があるのかしら、などと勘ぐられてしまいがちだが、そうではなくて。 精神状態で言えば、俺は今、特に鬱でもなく、かといってハイテンションという訳でもない極めてフラットな状態にあるだろう…

ボジョレー・ヌーヴォーなる舶来の酒を飲んでみたが

ボジョレーヌーヴォー、飲んでみたよ。 いや、なんか帰ったらあったんで。 感想は。 赤ワインの味がしました。でもすごい美味しいとは思いませんでした。 ん、こうしてみるとバカっぽいな、俺。 いやでもさ。俺ワインてあまり飲み慣れてないから美味い不味い…

イラク派兵について雑考

既に様々な方面で議論されていて、今更感は拭えないのだけど、黙って看過も出来ない事なので、敢えて、この問題について考えてみようと思う。 そもそも、イラク戦争とは極めて胡散臭い、一方的に仕掛けられた戦争であった。 大義名分に使われた大量破壊兵器…

オナニーは害でも毒でも無いと言う報告

テレビブロスというテレビ番組雑誌がある。 テレビ雑誌の癖に本来のテレビ欄よりも、他のコラムなどが充実しており、また、全体を貫くアンチ大衆路線が気に入って、読み物として買っている雑誌なのだが、それを読んでいたら面白い記事があった。 オーストラ…

神奈川プチトリップ

友人が遊びに来たので、共に小さな旅をする事と相成った。 この数日更新が遅れていたのはサボっていたからではなく、斯様な理由があったからである。 初日こそ、桜木町、関内周辺という個人的に地域密着型の彷徨をしていたが、翌日は車もあることから遠くに…

捨てる神あれば拾う神あり

はい、今回はスロ話です。 新台導入に朝から並んで打ってみたり、新規オープンの店の整理券を貰い、打ちに行ってみたとて勝つ事無く、そして、こうした「勝機」に於いて尚、負けを重ね徒に大事な虎の子を減らし続けている事に危機感と焦燥感を抱き続けていた…