2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事中に(勝手に)英語の勉強

今、仕事先では主に一人で部品の組み付けを行っている。 屋台のような、横150センチ程度、腰くらいの高さの作業台の正面に、斜めに部品を立てかけ、横に移動しながら組み立てたり、グリスを塗ったり、リベットでカシメたりして最後に検索機に通し、合格すれ…

台風

朝から台風。 起きた時に電車が止まっている事を本気で願ったのだが、それは叶わず。 いやもうさ。台風なんだから皆、学校とか会社行くの止そうよ。ね。

ただいま、エルメスの香水

日常使う香水を戻した。 俺は10年以上もエルメスのEau de Orange verte(オードランジュヴェルト)と言う香水を使っていた。 大事にしていたのだけど、使えば無くなるのが物の理(ことわり)、一年程前から切らしてしまっていた。 エルメスのショップへ足を…

黄金聖闘士とダンボール聖闘士

下世話かつ身内的な話になってしまうのだが。 今の現場の一部スタッフ達の間で、精力の強さを表すのに「聖闘士(セイント)」と言う言葉を用いる。 言うまでもなく、もう20年近く前に流行った「聖闘士星矢」と言う漫画から付けたものだ。 精力の強い者程、強…

バターの消えた日々

母親こと総司令閣下が帰省あそばされた。 弟は体調を崩し伏せっているため、買い物などを請け負う。 今日のご飯何にしよう。 献立を考えながらスーパーの中を右往左往する内、乳製品のコーナーからバターが全部品切れしているのを見た。 そういえば、ふた月…

俺涙目#3 チベットのいきさつを知る

こないだの長野での聖火リレーのひどさから、色々ネットとかで情報収集してた。 いわゆる「チベット問題」も、恥ずかしながら俺はその概要を良くは知らなんだ。 「まあどうせ中国が権益主張して勝手に侵略したんだろ」位にしか思っていなかった。 しかし、色…

俺涙目#2 消えるダンヒルライト

愛用している煙草、「Dunhill Light 100s」が四月を以て販売停止になるという。しかも関東だけ。 他の府県ではふつうに販売するらしい。なんでさ! 俺、涙目。 ちなみに5月下旬から東京都内だけで新しいDunhillが登場するらしい。 でも俺横浜だから無関係。…

俺涙目#1 大敗

なんとなく、スロ打ちに出かけてみた。 流石、ゴールデンウイーク。キン肉マンとかマッハGoGoGO2とか打ってたら血反吐を吐く程負けた。 俺、涙目。ふたたび引きこもる。