2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミルクセーキ雑考

仕事を入れたくても仕事がない、などと言われては詮方ない事。本を買いたくても金はない。 ならばと図書館へ赴いた。 読んだ骨董関係の本の中に、明治時代の削氷機−今でいうかき氷機−の事が記してあり、その傍らには同じく明治時代のミルクセーキの広告が載…

任務:ティッシュを3千個配布せよ−後編

前日から引き続き、馬車道近辺でのティッシュ配布。 昨日、ノルマの66%を既に達成しているし、動線や時間なども知っているから気分的にはとても楽だ。 しかし、たかがティッシュ配りとは言え、単に数を捌けば良いってものでは無いだろう。 お店の宣伝であ…

任務:ティッシュを3千個配布せよ−前編

「馬車道でのお仕事なんですけど」 最近仕事が減ってきて危機感を早くも抱いていた先日、徐にこんな電話が来た。 内容はティッシュの配布。馬車道と言えばすぐ側だし、勝手知ったる所。交通費もさほど掛からないから即断。 話によると、どうやら3000個の…

デブリーフィング:新卒採用援護

のべ2週間近くに渡って赴任していた、某大手メーカー本社での新卒採用の仕事が終わった。 金銭的なものよりも、様々な事を学べた事が俺にとって非常に大きな糧になったし、会社の人達もとても好印象で、楽しく、まるで夢を見ていたかのような仕事だった。 …

任務:デスクワークに従事せよ

件の新卒採用の仕事でここのところ忙しかったが、その間を埋めるように仕事が舞い込んできた。 俺が登録している口入れ屋の本社にて、かつてこの日記にも書いた、進研ゼミのパンフレット配布の仕事の報告書をエクセルを使ってデータ化すると言う仕事。 俺は…

任務:某社1次選考会を援護せよ

漸く今偽装潜入している会社での一次面接が終了した。 俺の仕事は来場する学生たちを案内したり、進行のアナウンスをしたりなど。一般系と技術系とで若干の差異はあるけれど、でも大体似たような感じ。 より具体的に述べると、こうなる。 快活な笑顔で挨拶し…

任務:大手メーカー社員に偽装せよ

まだこれから4月半ばまで継続している仕事なので詳細を備には書けないのだが、今俺は恐らく誰もが知っている某有名メーカーの仕事を請け負っている。 内容は、本社にて新卒採用の案内。主に学生を会場までナビゲートしたり、会場内で移動する際に先頭に立ち…

任務:某財閥系研究所に潜入せよ

今回の任務は某財閥系研究所への潜入、及び家具の搬入。潜入て、ほんとに潜入する訳じゃないけどね。 当初家から近いという理由だけで選んだ仕事だったが、クライアントの大手っぷりにちょっと驚く。 集合してワゴンに乗り込み、いざ目的地へと着いてみれば…