2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

任務:段ボールを製造せよ

「入るはずの人が抜けてしまって、どうかやってもらえないでしょうか」 そんな電話が掛かってきた過日の午後。仕事内容は倉庫内で箱を作ったり中身を詰めたりするだけの簡単な仕事である、と言う。 実際に、もう一人入る筈の相棒は女の子らしい。まあ、大し…

愛知万博を考える

さて、そろそろ愛知万博が開催される事となった。 大学を卒業し名古屋を離れて幾年、横浜や東京でもメディアや旅行代理店のチラシなどで、愛知万博に行こうと銘打った広告が掲載されていたり、特集が組まれたりなどしているのを見ると妙な懐かしさと、イベン…

任務:社会保険事務所を移転せよ

諸君にお聞きしたいのだが、引っ越しする時に業者を呼ぶでしょう。 その際、何から何まで業者に丸投げするか。それとも、或る程度は自分たちで整理しておくか。 冷蔵庫の中の水を捨てておいたり、コピー機の中の紙などは抜いておいたり。そう言う事をするか…

任務:チラシ配布を監督せよ

早朝4時半、目覚ましのベルが鳴る。まだ周りは夜の帳さえ明けぬ暗闇。 今回の任務はJR東海の新幹線通勤定期を勧めるチラシの配布。ただ、それは俺が配るのではない。俺の任務は配る人達の配置を指示し、また監督するリーダーの任務である。 そう、さしずめ…

任務:カーテンを販売せよ

今回の任務は「カーテンの販売応援」。とある新規オープンの、格安で家具や雑貨を扱う店で、某大手商社の社員の振りしてカーテンを売るらしい。 カーテンねえ…とその微妙さを思いつつも、スーツを着て現場に向かう。 「こちらWacrema、現場に潜入した。これ…

自棄と小さな死

柄にも無く自暴自棄。 思ったよ。これはさながら小さな自殺であると。 そして、その小さな死の後でしっかりと再生出来るのであれば、それはそれで意味のあることであるのだが、往々にして小さな死はより大きな問題を呼び込み、実際の死の呼び水となる。 死、…

依頼:事務所を移転せよ

夕方過ぎに、件の綱島にある口入れ屋から電話が掛かってきた。 「明後日、明明後日(しあさって)と、マツダのカールームで洗車のお仕事が有るんですが如何でしょう」 場所はどこか、と問うと、東京、神奈川のショールームになりますとの答え。俺の問いに全然…

さよならNEET、こんにちはフリーター

色々とあった、と先日書いたけれども、つまりはそう言うことなのです。 HDDの全フォーマットをした時に、後で載せようとしていた下書きをうっかり一緒に削除してしまったので、改めてこうして書き始める。 故に時系列が狂う。これからとりあえず四日分を過去…