2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

思想家と呼ばれて

なんだか長雨に濡れ風邪を引き、それがずるずると長引いている。 寝ても、自分の咳で目覚めたり、ネオマジックパルサーつうスロを朝から160回転廻して全台ノーボーナスで顔を顰める、と言う妙にリアルで、かつどうしようもない夢や、同じく北斗の拳のスロ…

ファイル交換ソフト利用者目当ての詐欺

主にファイル交換ソフトを使っているユーザーを標的とした、日本レコード協会を装った詐欺が広がり始めていると言う。 詳しい情報は>>こちら参照。 ほぼ全国的に広がるおそれがある。 いやあしかし。 俺々詐欺と言い、次から次へと考えるものだね、銭の亡…

突然のアクセス過多

この数日の、多いときには600越え、少なくとも300近くと言うあまりアクセスの多さにカウンターを移したよ。 実際、今までワシのホームページから来た人と、それからこのはてなダイアリーつう日記にのみアクセスしてきた人との数値に結構な誤差があったから、…

AERAの「子無し夫婦の負け犬感」と言う記事に噛み付く

AERA、と言う雑誌がある。 小泉訪朝について書く為の、参考資料として買ったのだが、それを読んでいたら肝心な所ではなく別の記事にカチンと来たので噛み付こうと思う。 肩を回し、軽く首を左右に振ってストレッチをしながら、それじゃ、行きますよ。 A…

天皇陵が調査可能になるかも知れない

なんか、今までは禁止されていた天皇陵などの調査を行えるようになるかも知れないらしい。 ソースは>>こちら。 うん、良い事だと思う。 日本には、幾つものタブーがあって、それは当時の必要性故に作られたものも多くあるのだが、この「天皇陵の調査禁止」…

台風過ぎて心地よい風とバイクと

台風一過。 昨日の大雨とうって変わってすっきりと晴れた青い空。 こんな日はバイクに乗って出掛けよう。 ポータブルMDから流れる曲に乗って。 アクセルを握り。 湾岸沿いの、長いストレートを飛ばす。 ヘッドフォンから流れる4つ打ちのビートが更に俺を加…

天井裏から発見されたモノ

ここ暫く、兎角社会的な事、ちょっと堅い話が続いたので書くのが少し躊躇われる事なのだが。 7月から、うちら近所一帯で風呂場周りの配管の工事を行う事になった。 俺の部屋は浴室の真下に位置しているので、俺の部屋の天井に穴を空けて工事をし、ついでに…

「女の子の誘拐報道」とマスコミの人権侵害

ちょっと前に、千葉の47歳の職業不詳の男が近所の女の子を連れ去り、沖縄で捕まった事件あったじゃないすか。 俺もこのニュース見て、全く無粋極まりない、世の中からこういう男が一掃されたら良いのに、等と思っていた。 でも、このニュースの顛末を知っ…

著作権に関して引き続き書いた

んとですね。 二日ばかりWinnyに関して書いてきた。 俺の、一番言いたかった事は実は著作権に関してではなく、著作権を足がかりにした警察の、法律・権力濫用と憲法侵害についてであった。 日本は、法治国家である。しかし、法の執行者たる一警察が、法の解…

WinnyやP2Pに関して−その2

前回に続いて、またWinnyについて。 今度は、所謂TIPSサイトを作っていた人が家宅捜索だって。 前回、俺もP2Pの仕組みとか、Winnyの仕組みを軽く書いたけれども、ひょっとしたら俺もそれでとっ捕まる可能性も在る訳ね。 この戯れ事が必ずし…

Winny製作者逮捕について

意気揚々と打ちに出掛けたものの、尻の毛まで抜かれてそぼ降る雨の中、頭を垂れて家に帰ると、ちょうどTVでこんなニュースが流れていた。 「Winny製作者、逮捕」 詳しいニュースは>>こちら。 ネットに触れた事のあるものなら大方の人は既にご存じかとは思…

アメリカ兵士によるイラク人への虐待

こんばんは。 ゲーム三昧でどうも一人暮らしの大学生のような生活パターンになりそうなWacremaです。 いかんいかん、自らを律しないとね。 最近、新聞やニュースでも良く目にする事が多くなったアメリカによる、イラク人への拷問や虐待。 個人的には、何故今…

サイレン、つうゲームをやってるのだが。

「サイレン」つうゲームを弟に買わせて遊んでいた。 なんだか良く分からんが、日本の片田舎で突如大発生したゾンビみたいのから逃げるゲーム。 プレステ2という機械の画像の綺麗さが手伝って、廃墟−と言うよりは廃村−の感覚はかなり本物のそれに近い。 実際…

憲法改正論議に思う

えーと。 本当は憲法記念日にこれ書いて載せるつもりだったんだけど、ちょっとサボってたら遅くなっちゃったよ。 つか告白するわ。プレステ2で遊びすぎ。 そんなこんなでどうにもまた、旬を外した気はするが、そんな事無関係だと思いこんで行きますよ。 3…

CCCD、ムカつくんですが

新しく出てた電気グルーヴのCD、買ったんですよ。一緒に石野卓球のCDも。買おう買おうと思ってすっかり忘れてたけど。 そう言えば最近、とんとCD買ってなかったな、思いつつも、久々の電気のアルバムを楽しみにして、家に帰って封を開け、CDドライブに突っ込…

絵が描けなくても似顔絵が出来るサイト

友人から、所謂似顔絵制作サイトというものの話を聞いた。 絵は、描くためにどうしても或る程度の素養を必要とし、だからか生半可に描けてしまうと「いいなあ」などと半ば羨望の入った眼差しで言われたりもする。 実際には、別に良いとかってものでもなく、…