2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙公約とチラシ

選挙が近づいてくると政党はマニフェスト*1を立案し、そしてそれと共に各地域の立候補者の写真やプロフィールなどを載せた紙が、郵便受けに舞い込む様になる。 ま、取り敢えず自民党はどれだけ人気を集められるかという事に焦点を当てているようだし、他の政…

バカ・ハンバーグ

親が数日家を空ける事になった。 当然、家事全般を弟と分担しこなさなければならない。 俺は、掃除とか洗濯とかが苦手なので買い物と料理を担当する。 何と言っても、料理を担当するという事は好きなものを食えると言う事だ。 何にしようか、と一応弟と協議…

倦怠・疲弊

なんだかもう、色々と疲れたよ。 こう言う時、俺は決まって、横山光輝版「三国志」の、諸葛孔明の今際(いまわ)の言葉を思い出す。 「あの空の極はいずこであろうのう」という言葉。 いや、死にゃあしねえよ。 偶に生きていくのが面倒で、厭になったりもする…

キちゃってる人との邂逅

ま、特に大した事じゃ無いんですがね。 電車に乗っていて、エキセントリックな人物(俺的用語では「キちゃってる人」)と出会う事は、まあ誰でもあるだろう。 駅名をずっと復唱していたり、唐突に何処かから飛来した電波を受信して中継してくれていたりとか…

総裁選の公約に見るフリーター対策

漸く自民党総裁選も一段落し、第二次小泉内閣が発足した。 色々と言われているけれども、まあ、一言でこの内閣をまとめるなら「ポピュリズム*1、アゲイン」だろうか。 この、自民総裁選の公約を色々見ている内に、俺にとっては非常に密接な問題があったので…

デザインまた変えた

字間や行間はやっと納得行くものとなったが。 読みやすさとか、どうよ? まあ秋らしく、夜がテーマなのは良いが、些か乙女ちっく過ぎるかもな。 なんか他のサイトとか(特にテキスト中心の所とか)はすっげえシンプルで、デザインとして洗練されているんだが…

トイレde地震

今日午後、関東地方を中心に比較的強い地震があった。 横浜での震度は4と報道されていた。 丁度その頃。俺はと言えば。 小汚い話で申し訳無いが、トイレの便座に座り一安心した所。 最初に横に小さく揺れているのを感じた時は、まだ疲れが残っているのかと…

祭の始末

昨日の続き。 常連だか桜だか分からないが、兎も角鬱陶しい連中とのトラブルも無難にやり過ごす事が出来、夜が更けるに従って俺達も、それから鬱陶しい連中も、その後に普通に並んでいる人達も、些か眠気が出て来たようで静かになり始める。 その間に、狙い…

祭、前夜

某大型掲示板で、横浜のスロ屋のイベントの先頭に並ぼう、と言う呼びかけを偶々、見つけた。 何でもこのイベント、設定456が7割と、かなりの確率で大勝できるそうだ。 そもそも、俺は並んで朝から打つなんて事も少なく、まして前日から並ぶなんて気違い地味…

ローライズ履きスト女性に物申す!

ここ暫く、女性達の間ではローライズなる型のパンツが流行しているようで。 街を彷徨すれば、数分に一度はこのパンツを履いた人を見る事が出来るだろう。 ローライズとは、要は股上の浅いパンツ。 だから暑い時などは、ちょっとヘソだし気味のトップと併せる…

名古屋での立てこもり事件とメディアの論調の誤差

名古屋で軽急便という宅配会社に立てこもった男が、人質共々自爆し、警察官一人も犠牲になってしまった事は、ニュースなどで報じられている通りだ。 この犯人が立て籠もった理由として伝えられているのは、給料の支払いを求めてとの事。 「そんな事を理由に…

Unluck days

連休だし、パチスロは打つ気なし。 つう事で暇つぶしにネット対戦出来る麻雀でもする事に。 ついてない時は、麻雀は案外とすぐ分かる。 配られる牌が駄目すぎる。 ツモってくる牌が駄目すぎる。 テンパイ(上がることが出来る状態)までなかなか行かない。 …

十年一日の如く/暴力と言葉

友人から指摘された事だが。 去年も俺、負けた負けたと同じ事書いてる。 やはりどうにも勝てなくて、困窮に極まって。 何かしら、見えざる意志でも働いているのかしらん、と思う様な有様。 俺は運命だの宿命だのはあまり考えた事が無い。 そんなものは、個人…

危機

負け越し過ぎていよいよ拙い。 高設定打っても負けてたら世話ねえわ。 こう、調子が悪いと総ての事に対して悉(ことごと)く、どうでもいいよと言う思考が芽生える。 どうでもいいよ。 即ち、総ての思考、行動の放棄。 こう、考え出す事はとても危険であると…

チャドクガ大発生

嘗て、一度書いたからデジャヴを感じる読者も居るだろうが。 ニュースの中の1コーナーで、「チャドクガの幼虫が大発生している」と言っていた。 チャドクガ…、どっかで聞いたよな、と思いながらそのニュースを注視していたら、椿やサザンカ、茶の類の樹木に…

パチスロ屋で刃傷事件に鉢合わせた事

初めは、粗忽な店員かと思ったのだ。 それが真逆、あんな事だったとは。 今日は、各地で新装(新しい台が入荷する日)で、そう言う時は大抵良い設定を置いてあるから、俺もそれを狙って関内まで打ちに行った。 くじ引きで当たりを引き、嬉々としてその新台を…

誕生日なのに怖い動画を見てビビる

♪HAPPY BIRTHDAY,HAPPY BIRTHDAY おめでとう、自分〜 つう訳で、何時しかまた、齢を重ねる事になってしまいましたよ。 毎年毎年、この時期になると妙にブルーになって。 それは、年齢に対する自分自身の力量の浅さ、自信の無さや、脈絡もなく長くは生きられ…

明日

今日は明日の前日だから。 だから俺は憂鬱に成る。

振り替え輸送であたふたと

最初に行ったスロ屋の状況があまり良くないので移動しようと電車に乗り込んだ。 ヒップバッグから先日買った乱歩の全集を取り出して読んでいたら、駅に止まったまま電車が動かなくなってしまった。 何でも、都内で急に降り出した大雨と落雷の所為で、運転を…

夏休みの終わり

夏休みが終わった。 もう数年も前に学生というのを卒業したが、この「夏休みが終わる」という言葉は未だに、何かこう、もの寂しい様な、或いは現実に帰らなければ成らない様な感じの印象を抱いている。 今はまだ、残暑が半端無く厳しいので、街の女の子達も…