2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2004年を振り返りて

「ああ災いだ、災いだ。地に棲む者は災いだ」−ヨハネ黙示録第八章・七つの封印より。 聖書のこの言葉を借りるまでも無く、今年を総括すると各メディアでも報じられている通り「災い」と言う言葉になるだろう。 イラクでは尚も混迷が続き、幾人かの日本人が拉…

電話当番にかり出される

何時しか今年もあと数日を残すのみとなり、今日はクリスマスイブだった訳だが。 毎年、晩は明石家サンタを見るものと相場が決まっている。 所が、今年は見るだけではなく。 弟が「俺も不幸自慢する」と言って聞かず、お陰でずーっと俺も電話かける羽目に。 …

第一次大掃除

毎度ながら凄い量。 何故こうも毎回、リアカー1台分出るのか不思議で堪らない。 その中で10年もののビールを発見。試飲する。 …酒は寝かせれば良いものでも無いらしいよ。 今だ胸糞悪い。

不覚にも泣いた

サッカーが始まるまでの間にWEBを暫し彷徨してたら、こんなの見付けた。 http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Lavender/7709/blueb21b.html 別に俺は引きこもりではないが、境遇としては似たようなものだろう。 考えてたら、何だか不覚にも涙が出て来た。

炊飯器でホットケーキ

好きな曲だから、と小島麻由美聞いてたらめっちゃブルーになったWacremaです。 ああ、11/23以降今だ以て憂鬱だよ。けどよ、いつもでも深海に沈んでいる訳にも行かないじゃあないか。 と、言う事で本屋に行った。 何気なく料理雑誌を捲ったら、「炊飯器でホッ…

戦え!何を!人生を!

何時までも膝付いてる訳にもいかんな。 そろそろ立ち上がらないと。な。

DSM-Ⅳ(アメリカ精神医学会が作成した精神障害の診断と統計マニュアル「精神疾患による診断統計要覧(第四版)」)によるPTSDの定義。

A. その人が、以下の二つの要素を伴うトラウマティックな出来事を体験した。 (1)実際の死や死の脅威、または深刻な負傷、もしくはそれらの生じるおそれ、あるいは自分自身、もしくは他者の身体的保全に対して脅威となるような出来事を体験したり、目撃したり…

PTSDになったぽい

書くべきか書かざるべきか、非常に逡巡したのだが、自分自身の事を書く日記なのだから問題は無いと判断して書く事にした。 ここの所、俺やたらとブルーな事書いてる上に、日付が随分と飛んでいるでしょう。 どうやら、俺はPTSD(Post-Traumatic Stress Disor…

続・色々やらんとあかん事

あまり書けなくて申し訳ねえが。 辛い。辛(から)いじゃない、辛(つれ)え。 これまでに色々と厭な事、辛い事、哀しい事を経験してきて、心は慣れているかと思ったが、まだそう言う訳でも無いらしい。 俺もまだまだ精進が足りん。