2004-01-01から1年間の記事一覧

2004年を振り返りて

「ああ災いだ、災いだ。地に棲む者は災いだ」−ヨハネ黙示録第八章・七つの封印より。 聖書のこの言葉を借りるまでも無く、今年を総括すると各メディアでも報じられている通り「災い」と言う言葉になるだろう。 イラクでは尚も混迷が続き、幾人かの日本人が拉…

電話当番にかり出される

何時しか今年もあと数日を残すのみとなり、今日はクリスマスイブだった訳だが。 毎年、晩は明石家サンタを見るものと相場が決まっている。 所が、今年は見るだけではなく。 弟が「俺も不幸自慢する」と言って聞かず、お陰でずーっと俺も電話かける羽目に。 …

第一次大掃除

毎度ながら凄い量。 何故こうも毎回、リアカー1台分出るのか不思議で堪らない。 その中で10年もののビールを発見。試飲する。 …酒は寝かせれば良いものでも無いらしいよ。 今だ胸糞悪い。

不覚にも泣いた

サッカーが始まるまでの間にWEBを暫し彷徨してたら、こんなの見付けた。 http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Lavender/7709/blueb21b.html 別に俺は引きこもりではないが、境遇としては似たようなものだろう。 考えてたら、何だか不覚にも涙が出て来た。

炊飯器でホットケーキ

好きな曲だから、と小島麻由美聞いてたらめっちゃブルーになったWacremaです。 ああ、11/23以降今だ以て憂鬱だよ。けどよ、いつもでも深海に沈んでいる訳にも行かないじゃあないか。 と、言う事で本屋に行った。 何気なく料理雑誌を捲ったら、「炊飯器でホッ…

戦え!何を!人生を!

何時までも膝付いてる訳にもいかんな。 そろそろ立ち上がらないと。な。

DSM-Ⅳ(アメリカ精神医学会が作成した精神障害の診断と統計マニュアル「精神疾患による診断統計要覧(第四版)」)によるPTSDの定義。

A. その人が、以下の二つの要素を伴うトラウマティックな出来事を体験した。 (1)実際の死や死の脅威、または深刻な負傷、もしくはそれらの生じるおそれ、あるいは自分自身、もしくは他者の身体的保全に対して脅威となるような出来事を体験したり、目撃したり…

PTSDになったぽい

書くべきか書かざるべきか、非常に逡巡したのだが、自分自身の事を書く日記なのだから問題は無いと判断して書く事にした。 ここの所、俺やたらとブルーな事書いてる上に、日付が随分と飛んでいるでしょう。 どうやら、俺はPTSD(Post-Traumatic Stress Disor…

続・色々やらんとあかん事

あまり書けなくて申し訳ねえが。 辛い。辛(から)いじゃない、辛(つれ)え。 これまでに色々と厭な事、辛い事、哀しい事を経験してきて、心は慣れているかと思ったが、まだそう言う訳でも無いらしい。 俺もまだまだ精進が足りん。

思考停止

いやなんか、色々とやらないとならんこと、考えないとならんことが山積みで。 別にそれで処理オーバーって訳じゃあ無いんだけども、こう、色々とありすぎると思考停止にならん? 「あー、もう考えたくも動きたくもない」ってな感じで。 ま、面倒くさいだけな…

新しいタイプのSPAMメール来る

ここの所、変なメールが舞い込んできていた。 こうしてWEBに日記などを書いていればファンレターやお叱りの手紙など、幾つかは来るものだが、それらとも確実に違っていて、かつ、スパムかと言えばそれも判じがたい。 正直な感想から言えば、誰かと間違えてね…

風邪引いた

こんちは。 必ず毎年一回はあるこの書き出し。好い加減いやになるのだが。 今回の風邪は頭痛が酷いすよ。頭痛もちの俺でも多分、史上ベスト3に入る痛み。 目の奥あたりから額の辺りまで、満遍なく鼓動に合わせて痛む。 話して居ても酷い痛みが襲う。 今は少…

アラファト議長の死去と中東の再燃

PLO(パレスチナ解放機構)議長であったアラファト氏が11日、死去した。 パレスチナの解放とイスラエルへの対抗という象徴として、イスラエルやアメリカから時にテロリスト扱いされながらも、ノーベル平和賞を授与されるに至った人物であった。 そのアラフ…

紆余曲折/アラファト議長の死去と中東の再燃

リニュアルさせたものの。 見辛いとかメニューが山手線みたいとかめまぐるしいとか散々な言われようだったので、この形と相成りましたよ。 もう全体的にBlue! 青、つうとブルーになる、っていう様に陰鬱とかそう言うイメージは強いけれども、同時に晴れ…

サイトリニュウアル

思いたったが吉日。 サイト思いっきりリニュウアルさせましたよ。 このコラムも秋、冬っぽいイメージに。 何時も通り、なんか不便とか、見辛いとか、そう言う感想受付ますんで、そこんとこヨロ四股。

また好きな言葉を見付けた

くっそー。大統領選とか色々考えてたのに書くのサボってたらこのザマだ。 ま、それはさておき、今日ひとつ心に残る言葉を仕入れた。 「自ずから反(かえ)りみて縮(なお)からずんば、褐寛博(かっかんぱく)と雖(いえど)も、吾懼(おそ)れざらんや。自ずから反り…

小島麻由美のライブ行ってきた

つうことで友人から誘われ、行ってきました、Shibuya-AX。遅刻したのはご愛敬。 このライブは先日出たアルバムパブロの恋人と連動したツアー。東京が最終日なので、既に行かれたかたも居られるだろう。 ライブに行く事自体が久しぶりだし、何よりも小島麻由…

香田証生氏の事などを再度考えていた

バグダットで遺体が見つかってから暫し、香田証生氏の事などを考えていた。 その漠然としたものを綴る。 確かに彼は無知で浅慮だったかも知れない。 無知は罪である、と俺は何時だったか語ったような気がするが、さりとて死に能う罪かと言えば、決してそうで…

イラクで人質になった奴と、今後

イラクで放浪中に誘拐されたと見られていた香田証生なる男の遺体らしきものが見つかったという。 ソースは>>こちら。 新潟地震の余波もまだ冷めやらぬ間に起こった事件で、世間の関心はこの彼の行動の不可解さも相まって極めて冷ややかではあったが、事実…

新潟中越地震とメディアの報道について

新潟の地震が発生してから3日ほど経った。 当初の混乱も今は幾分か落ち着き始めているようで、ニュースの映像など見る限りでも、次第に食料などの物資が届きつつある事が嬉しい。 相変わらずTVでは体育館などの避難キャンプを基地として映像を送り続けてい…

新潟県中越地震

まずは、被害に遭われている方々にお見舞い申し上げます。 23日に発生した新潟県中越地方での地震は、けが人や避難民の数は多いけれども、阪神大震災や新潟地震の時の様な大きな被害を出さずには済んでいる。 勿論、身内の方を亡くされたり、或いは怪我な…

どうって事ない事だが

ちょっとブルーな気持ちになっていた。 夜中、お茶を入れる序でに、ふと、気持ちよさそうに寝ている猫を撫でてくなり近付いたら。 奴は寝言を言っていた。 猫も楽しげな夢を見るんだろう。その様子はなんだか、とてもほのぼのとしていた。 暫く見ていたら今…

法科大学院の受験者激減

全国の法科大学院で、志願者数が前回に比べて激減していることが朝日新聞社の調べでわかった。ソースはこちら 以下、ちょっと長いけど引用。 9月末までに応募を締め切った46校のうち44校で、志願者数が下回った。約半数の学校で半減、中には1割に落ち…

「電車男」の本刊行、だってさ

ニュースサイトをうろうろしてたら、こんなのを見付けた。 「2ちゃんねる」が生んだ文学、「電車男」22日刊行 かつて、ここでも「電車男」を紹介したことがあって(知らない人は>>こちらクリックすると往時の状況をご覧になれます)、俺自身もその話が…

COSTCO行ってきた

俺の家のほど近くにCOSTCOと言う外資系スーパーが出来たというので、行ってみた。 幕張の方などにも既に店があるのでご存じの方も居られるとは思うが、簡単に説明すると入会金を払って会員になる事で、高品質のものを激安で販売するというスーパー。 そして…

台風来たれり

で、本題。 台風凄かったよ。窓に打ち付ける雨の音で目が覚めた。 その音たるや、雨ではなく、豆を窓に思いっきり投げつけてるような音なのだもの。割れるかも、と流石に冷や汗かいたわ。 ニュース見たら、結構近所でダウンバーストらしい突風によってトラッ…

再開/台風来たれり

お久しぶり、Wacremaです。 先日負けてから、ちょっとブルーになって更新サボって居る内に、何時しか10日程経った。 その間何かしていたかと言えば、そう言う訳でもなく、別段報告するような変化も無い。ほぼ毎日、空けても3日で書くと言う、いわば一つの…

凹。

北斗の設定6打った。 俺が目星付けてたのは取られてしまって、朝一千円から一万枚お持ち帰り。 俺単発地獄で追加投資の末、死亡遊戯。平均連数2回行ってないんじゃ負けるわ。 こんな事してる場合じゃ無いのに…。 しょぼくれて夜の海に、ひとり月を見に行っ…

免許更新に行ってきた

行って来ましたよ、免許更新。小雨の降る最中、朝っぱらから遥々二俣川まで。 今までは3年毎(優良運転者は5年)の誕生日までが更新期間だったのだけども、道交法が改正されたんで誕生日前後の一ヶ月が更新期間となり、おかげでちょっとは楽になりましたよ…

ボケッとアニメ見てキレる

夜、何気なくテレビ見てたんすよ。ボケーっと。 特に見たいと思える番組も無く、と、言うよりは寧ろ見たくないって番組ばかりで、そう言う時は大抵、ケーブルのディスカバリーチャンネルっての見るんだけど、偶々病院での、けが人の治療の様子をドキュメント…