2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

嗤う「年金」

なんだか雨後の筍のように、続々と年金を払っていなかったと言う議員が判明している。 ソースはそれぞれでニュースサイトでも見れば解るだろう故に割愛。 いや、嗤(わら)う。嗤うなあ。 だって、年金のCMに起用されていた江角マキコに対してあれだけの事を言…

「くまうた」と電気グルーヴ臭

弟が漸く退院してきた。 まだリハビリに通う必要はあるが、車いすは疾うに卒業しているし、松葉杖での歩行も現時点で困難ではないようだ。 で、漸く俺もプレステ2なるものでゲーム出来たんですよ。 弟の入院中に幾つかゲーム買ってやったけど、ちょろっとし…

過剰な自己責任論

予告した以上は書かねばなるまいな。 人質だった人達も総て、何とか無事に帰国する事が出来、そして政府与党、及びメディアや大衆の間で色濃く語られていた「自己責任」「自業自得」論も、喉元過ぎれば熱さを忘れると言う事か、以前とは少し弱くなっているよ…

愚痴その2

二日連続して大敗。 なぜかストック消されてたりしたのを掴んだり、北斗単発10連とかだったり。 ストック消されはまあ、しょうがないとしても北斗単発10連はありえない。 マジ、ありえない。お陰で満身創痍、一矢も報いずこの様よ。 追記 フランスのル・モン…

愚痴

えーと。 大敗したわ。 反撃の糸口さえ無かったわ。

G-STRIDERなるカッコいいバイクが欲しくなった事

ついこの前、入院している弟と話していて、バイクの話題になった。 「兄上は絶対、車よりバイク派だよ。免許取りなよ」「あの、風を感じる感覚忘れた?」 などとひっきりなしに俺を持ち上げる裏には何かしら魂胆があるな、と顔には出さず訝しみつつ話を続け…

好い加減な事ばかり教える上司を目の当たりにした事

えと、スロの事を書いてるけれど、スルーされるような内容じゃないと思います。 恐らく、結構色んな人に関係のある事なんじゃないかな、と。 四月一日、至る所でフレッシャーズ達の新生活が始まり、そして恐らく何人かの方々は、その生活に慣れるとまでは行…

ラオウ、打倒せり @パチスロ「北斗の拳」

はい、今日は2本立て。こっから先、スロ話です。 しかも自己満足度100%。 興味無かったら遠慮無くスルーで。真面目に書いたものの後でちょっと何だが。 えと。ついに倒しましたよ。ラオウさん。 恐らく知ってる人からすれば、「え?!今更?!」と思わ…

人質となっている人達の家族への嫌がらせ

件のイラクで人質になっている人らの家族に対し、嫌がらせが相次いでいるらしい。 何でも、「自業自得」とか、「自己責任」という言葉を合い言葉にして昼夜を問わず。 また、ネットの掲示板などでも、そう言った類の発言が多い。 余りにも易々と想像出来るか…

イラクでの3邦人解放宣言を受けて

さて、この日記のスペースがサービスを一時停止している間に、速報で「3邦人解放」と言うニュースが飛び込んできた。 なんだか事が急転直下、ジェットコースターのように動いていて、この報道が為された後に於いても、尚も予断許さぬと言う現状であるだろう…

イラクでの邦人誘拐とその後の危惧

イラクで民間人が3人、捕捉された。 ソースなんざ、どのニュース見ても分かるだろうから各自で。 予測はしていたが残念な事に、やはり起きてしまった。 考えてみれば外国で人質に取られると言うのは、身代金目的では幾つもあった訳だが、政治目的としての誘…

諸君の勧めるプレステ2のゲームを教えてたもれ

弟がバイク買った即日に事故って入院したのは書いた。 長期に渡る入院生活で、さぞ退屈であろうと思ったのでプレステ2を買ってやったのは2、3週間前。あいつの金で。 で、幾つかソフトを買おうと思ったのだけど、何せ最近のゲームなんて全然知らないから…

俺(Wacrema)の総括というか、種明かしというか

まずは、メイルや投稿、そしてWEBに記して下さった方々、どうもありがとうございました。 また、書いては居ないけれども、考えて下さった方々、どうもありがとうございました。でも書いてね。次は。 はじめに、言い訳がましいけれども、俺個人として、感情的…

fujiponさんと言う方が、WEBコラムにて「偽善なるものたちへ」と言うタイトルで書かれた感想の引用

>>本文のサイトはこちら。 たぶん「偽善だ」という指摘は、「そういうふうに考えたこと」ではなくて、「そういうことを書いてWEBに公開すること」に対してだったのではないかなあ、と。 Wacremaさんは、5つの質問を出されていますが、率直に言うとあの質問…

「匿名希望」の方からの書簡

ふと「きつねのおきゃくさま」という絵本を思い出しました。 あるところに計算高くて意地悪なキツネがいました。 お腹を空かせたキツネが獲物を求めて森を彷徨っていると、ウサギが倒れていました。 「お腹が空いて動けないの」というウサギを、キツネはその…

「恐らく3/31に投稿してくれたであろう方」からの書簡

出来なかった事の後悔や反省なんて、載せるべきではなかったのかも知れません。自分が心の中で知っていれば良い事だと思うし、結局、言い訳を誰かに聞いて貰って、私の事を悪く思わないで、と訴えかけているだけのようで…。後から考えるととても見苦しいと思…

「春来」さんからの書簡 

あからさまに悪意丸出しで、しかも相手が被害を被るなら善とは言えないと思う。 「私はこーんな良い事したんだよ!偉いだろ!」なんて自慢するのも、謙虚さに欠けてて嫌だなあと思う。だけど、それはあくまで謙虚さが足りないから嫌、という感想でしかなくて…

「匿名希望の方」からの書簡

> 1・偽善とは何だろうか 人の善意とは他者に委ねられる上に、主観的視点に基づいたものであるため、慈善と偽善に相違を論じることは不可能であると考えます。 強いて言うなれば、疑念、躊躇、保身などが伴った行為を私は偽善とします。 半ば条件反射に近い…

「偽善について」-寄せられた投稿紹介&究明篇

はじめに。 この文章の流れは、3/31>4/3>今回という流れになっています。 初めて読まれる方は申し訳ありませんが、戻って流れを頭に入れてから読まれると良いと思います。 では、「宿題やれよ!」「歯磨けよ!」と、今は亡きチョーさんに哀悼の意を表しつ…

偽善について−日記に寄せられた投稿をもとに−

先月の31日に書いた日記の感想に、 『偽善ですね。更に付け加えるならば、互いの傷を舐め合う様は非常に見苦しいので止めて頂きたいものです。』と言う感想が寄せられた。 俺が他人の権利を蹂躙しない限りに於いて、何を書こうとも自由だし、そして読者諸…

パチスロ「ガメラ・ハイグレードヴィジョン」感想

今回はスロ話です。スルー上等。 新台「ガメラ・ハイグレードヴィジョン」を打って参りましたよ。 新台初日に行かないのはストック機でのお約束。 初見の印象は「画面でか!」 なんでも、20インチ液晶をそのままパチスロの盤面に乗せ、リールが回るとこだ…