2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「美容エステのマッサージ」をラーニング

まあ、こんな事云うとまた、俺の品性そのものを疑われ兼ねないんですがね。 エロ動画探しの旅の果てに、あるものをゲットした。 「美容エステの裏側」みたいな奴。 俺はてっきり企画モノかと思ったんだが、どうも胡散臭い代物だった。 と、云うのも音声が無…

大阪連続児童殺傷事件の被告と正常・異常

あの、大阪で起きた連続児童殺傷事件の、地裁での判決が出た。 判決は死刑だった。 死刑の是非という議論はさておき、色々と私見を書こうかと思う。 まず、裁判ではどうしても被告の精神状態が争点となる。こういう異常性の高いものは特にね。 だから、弁護…

ダルい

ので寝る。不貞寝とも言う也。

陰摩羅鬼の瑕、読了

陰摩羅鬼の瑕(おんもらきのきず:京極夏彦著)を読了した。 まあ、いきなりこう言っては何だが、珍しくかなり早期のうちに総て先が読めた。 いや、これはハイデガーやフッサールかな、と思ってたんだけど、作品中にもそのハイデガーの名前出て来ちゃうし、…

万景峰号の事を少し、考えた

いやもう、どのメディアでも真っ先に取り上げているこの万景峰号のこと。 右翼団体はギャースカ大声張り上げてるし、朝鮮の人達もそれに負けずとギャースカ大声張り上げてるし。 冷静に外側から観察すると、相当面白い構図ではあるな。勿論、この面白いとい…

鳥肌の立った事を、二つ

まず、昨日の日記にも書いた、俺が体験した話、から。リクエストのメールがあったので、折角だから書いておこう。 俺自身が怖いと思った事だから、諸君には怖いと思えないかも知れないけど。 情景を想像しながら読んで欲しい。 あれは、今から10年前、20…

「仄暗い水の底から」感想、と言うよりは悪口

本当はこれ、先週に出す積もりだったんだけど、色々先送りしてる間に結局流れてしまいそうで。 昨日負けた憂さを晴らすように再構築し、お送りします。 言っとくけどネタバレ。でもね、バレたって別に問題ないから。マジで。 あと、この感想はTV版を元にし…

猪木の設定6

打って負けた。正式には「アントニオ猪木と言う名のパチスロ機」。 アレだ、最高設定っつう奴で10万とか勝てるかも知れないのに、だ。 バカバカ、俺のバーカ! いや、結果出すには時間が少なかったのと、もともとこの機種は辛い、渋いと評判ではあったのと…

同志社出の、違法タクシー運転手

今日はちょっと思い立った事があって、いつもとは逆の、大船という所でスロを打ってみる事にした。 調査と様子見の積もりが何時の間にやら負けが嵩み、それでも残った幾らかのメダルを換金して、ちょっとコンビニで買い物と立ち読みしてから電車に乗ろうと思…

倫理観と宗教

個人の倫理観というものは基本的に、宗教の影響がある。と言う話は良く耳にする。 だが、無宗派の人間にもそれは当てはまるのだろうか。 普通は、それぞれの属する共同体−例えば国家、例えば民族、など−の信奉する宗教の定義する倫理観に基づいて、個人は倫…

勘違いと武将スロット

今日、スロを打っていてどうも眩暈が酷い、と思っていたがそれはどうやら地震だったらしい。 だって、あまりにくらくらとするんだもの。で、ふと周り見たら皆、上を見たりして居たので俺も見上げてみれば、照明や、札が一斉に揺れていた事で初めて気が付いた…

「萌え」の意味と考察

恒例の、友人達が上京してくる季節となった。 彼らの用事が済み次第連絡を貰い、俺も家を出て待ち合わせの場所に向かう。 大雨で電車が止まった所為で、約束の時刻には遅れたが、俺自身の所為によるものでは無いから俺は悪くない、悪いのは雨であると主張し…

異常気象と地軸のズレ

あー、ゴホン。 寒いちゅうねん! 何この気温。今8月だよ?だのに何故、俺長袖羽織ってんねん! 俺は本当に今週、海に行ってわーい、とか云ってたのかさえあやふやとなる。 それとだな。 雨、降りすぎ!家の庭、池みたいになってんじゃん!金魚とかなら余裕…

席を譲ると言う事とモラルハザード

前回から続くのだが。 乳幼児を含め6人で葉山の海に行った帰りに、鎌倉に寄って飯でも食うか、と言う事になった。 ま、夏休みとはいえ日曜日ではないし、さほど混雑もしていないだろう、と思っては居た。 鎌倉には俺のお気に入りの「ミルクホール」という店…

真夏の海

♪海に連れて行って 貴方の車で 天気予報明日は晴れ 朝一番の早起きで待ち合わせした(小島麻由美・「真夏の海」) つう事で行って来ましたよ。車では無く電車で、天気予報は午後から雷雨ってとこが違うけどな。 面子は地元の友人、それから別の友人夫妻、そ…

村上隆とオタク的要素

漫画・アニメ的な作風で国際的に活躍するらしい、自称芸術家の村上隆が制作した作品が、今度ロックフェラーセンター前で公開される事になった。 そして先日、展示される作品がマスコミ向けに公開された。詳しいソース>>これ。 村上隆は過去、ルイ・ヴィトン…

難しい言葉の言い換え

外来語の分かりやすい言い換えを検討している国立国語研究所は5日、52語の言い換え中間案を発表した。今年4月に最終案を発表した第1回分の62語に次ぎ2回目。今回の52語については、専門家の意見などをさらに加味したうえで、10月にも最終案をま…

太陽が僕を殺す

「異邦人」の中でそう言ったのはカミュだった。 ここ最近になって漸く、真夏の太陽が顔を覗かせている。 7月までは、初夏にも関わらず寒い日が続いていた。 暑くなれば暑くなるで鬱陶しい。 街を歩いているだけで勝手に汗が流れてくるし、息も上がりやすく…

不良外国人共を殲滅せよ

まあ聞け。ちょっと聞け。俺は、非常に憤慨している。 今日も今日とて、吉宗打ちに行った。 この吉宗、次第に当たりやすいゾーンが明確になって来始めて、詳しく研究しているような奴の他にもぼちぼちと、そんな所で置いてあるのは逃がさない輩も出始めた。 …

アンケート、設置してみた

実は以前から、知りたいと思っていた事があった。 他ならぬ、この日記を読みに来て呉れているあなた達の事。 どんな人が、どんな事を思って読みに来てくれて居るのか。 数年前の様な、知り合いだけのクローズドなものでは最早無くなり、今、来てくれている人…

女性の下着の着け方に物申す

電車の中で友人にメールを打っていた時のこと。 俺はドアの傍の手すりにもたれかかってメールを打っていたら、右に座っていた若い女性が持っていた携帯を落とし、拾おうと前屈みになっていた。 視界の隅で何かが動くと、反射的に目で追ってしまうのはまあ、…

まだ微妙にイケてない

久々に吉宗を打った。 一つには、直感のようなものが閃いたのと、もう一つは次第にこの台の特徴が分かってきたからだ。 空かないかな、と後ろで見ていたら、丁度目の前の初老の夫婦が席を立ったので、止めるのであれば座って宜しいですか?と声を掛け、ああ…

どうにもSolty

小腹が減ったのでコンビニでおにぎりを買った。 鮭イクラ、と云う、鮭の切り身が海苔代わり巻いてあって、中にイクラが具として入っているもの。 普通のおかかとかのおにぎりよりもちょっと割高だけど、でもおいしそうだし。 偶にはこういう贅沢したって、い…