2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何時しか桜は咲きにけり

仕事で朝早く出て、夜遅く帰って来ると桜が何時咲いていたのかなんて気がつきゃしない。 無粋だね、我ながら。

電車は止まる

先々週末から継続する案件で、某大型ショッピングモールでの抽選会の任務に携わっている。 朝、電車に乗ろうと駅に赴くと黒山の人だかり。 こら何じゃ、と人を掻き分け駅員に訊くと、この先で架線が切れて電車が止まっているらしく、また復旧も目処が立って…

日本代表対ペルー戦

本当はね、競技場だのコンサートだのなんて行きたくないんですよ。理由はかつて何回か書いたので割愛するが。 今回も現場を指示されるまでそう思っていた。 やる気ゼロの姿勢を包み隠し、集合場所に到着すると、見るからに数合わせと思われる「実用的ではな…

サンプリングと卒業式

今週はサンプリング、つまり配布の仕事ばかりやっていた。 十六種類の茶葉が入ったお茶の試供品の配布では、俺は本来補充要員だったが、声を出さない女の子達に代わって呼び込みするよう代打指名。俺が声を出すや否や砂糖に蟻が群がるが如く試供品を求める列…

某大型ショッピングモールでの福引き抽選会

今回の任務は、横浜郊外にある大型ショッピングモールで行われる抽選会−所謂、福引き−会場での任務。 週末三連なので人は多そうだが、前回別の会場で仕事したスタッフによれば休憩もしっかりとあり、俺のように人と接するのが好きなら楽しく勤まるだろう、と…

東名高速のオービス点検

「登山」の翌日、同じ会社に向かうと、本日の業務内容を説明された。 本日の任務は、「東名高速でのオービス点検」。 スピード違反を取り締まるカメラあるでしょう。あれの点検だ。 車に乗り込んでまずは東名高速の某インター内の交通機動課に向かう。どうや…

山奥の通信施設点検

会社から来た仕事は「山にある通信施設点検補助」と言う仕事だった。 山、と言ってもここは横浜。あるのは精々小山程度で、恐らくその頂きにある携帯の基地局を点検するのだろう。 まあリハビリ程度には丁度良いな。そんなことを思いながら後日、派遣先の会…

「仕事をすること」に抱く恐れ

3月に入ってから暫く、貧窮している。 少しばかり体調を崩して仕事のブランクが開き、そしてそれをきっかけとして突然、仕事にある種の恐れを感じるようになった。自分でも良く分からなかった。 突発性の自信喪失と言っても良いかも知れない。腰が引け、せ…