2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとだけ、と言う甘えと品格

風に誘われる侭に散歩し、そのまま電車に乗って街に出た。 本を買うつもりで本屋に寄ったものの、ちょっと立ち読みしていたら何時の間にか閉店のアナウンスが。 まあ、俺のちょっと立ち読みってのは3時間くらいだったりするのだが。 このまま帰るのも何だし…

良い風が吹いている

TVブロスという雑誌の最後に、爆笑問題の太田が藤田嗣治「異邦人」の生涯と言う本を評しており、大変興味を持ったので探してみた。 近場の、小さな本屋を探してみるも見つからず、これから大きな本屋まで買いに行こうか思案している所。 正直、昨日は朝から…

SMと酒鬼薔薇少年−雑考

電車の中吊り広告に、所謂おやじ向けの雑誌(週刊文春)の広告がつり下がっていて、それを何気なく見ていたら「酒鬼薔薇少年は性的サディズムを克服したか」と銘打たれた記事があった。 まあ、「袋とじヌード傾向と対策」なんて事を書いてある雑誌の戯言を本…

一言で言えば、「ぐずぐず」

夜に降った雨の所為で、此処の所町中に漂っていた腐臭も漸く一段落したようだ。 どんよりと曇った空を眺めながら一駅分歩き、コンビニで雑誌を買いそのまま最寄りの駅に向かう道すがら。 海に繋がる川沿いを歩きながら、ふと欠伸をしたくなり深呼吸したら、…

地震を予知したらしい事について

なんか今日、大きな地震があったらしい。 友達や家族の話だと、けっこう揺れたとの事だが、当該時刻、俺はパチスロ打ってて全く気が付きませんでした。 幾ら何でもスロってて気付かないなんて。 集中する事は必然的にある事だが、熱中してた訳では無いんだけ…

関東近郊住民へのちょっとした警鐘

ここ数日、妙に周りが臭う。 生臭く、腐った様な臭い、それも生半可な臭いではない。本当に吐き気がする。 なんだろう、海苔の腐ったものとくさやを混ぜている様な感じの臭い。 最初は猫が、家の何処かに糞をしたかと思った位だ。 所が、家の外に出ても同じ…

マトリックス・リローデッド見てきた

つう訳で行って来ましたよ。先々行ロードショウ。弟と男二人で。 レイトショーだから帰りの電車、鉄板で終わるのも承知して。(因みに弟は原付だったので終電関係なし) これは警告なんだけど、以降、ネタバレの危険があるので、楽しみにしてる人は速やかに…

SARS雑考と吉田秋生の「YASHA」

俺のホームページには、所謂「アクセス解析」というものを仕込んである。 これはアクセスしてきた人のプロバイダが何か、とか、何回くらい来たか、とか、あと面白いのは検索エンジンで検索してやって来た場合の検索単語は何か、とかも分かるもの。 ま、個人…

酒に酔って騒ぐと言う事

2年振りに大阪から友人がやって来た。 まずは挨拶として蹴りを入れ、関東に住む別の友人達も合流し、共々、居酒屋へと歩む。 何気に、いわゆる居酒屋に行くのは久々。学生の頃は良く使っていたけど、少人数で飲むなら騒がしく無い方が俺は好ましい。故に、最…

深夜のタクシーに声優番組は流れ

今日は晴れると思って傘を持たずに出掛けたは良いが。 夜になって土砂振りですよ。 まあ、駅からそんなに歩く訳じゃないし、と高(たか)を括(くく)って居たのだったが、丁度友人から電話があって少し話し込んだのと、それからコンビニで頼まれていた買い…

フテ寝

えーっと。その、何だ。 しばかれました…。 朝から打ち行って、高設定確信したのに1/2が引けませんでした。 普段あまり勝った負けただの云いたくないんだが、流石に悔しい。 読みは完璧、でも引き弱。 夜には「高設定確定!」って札も刺さったのに。 他の、…

外貨証拠金取引業者との闘い・群雄割拠篇

ちょっと前に外貨証拠金取引業者との間にトラブルが起きた事は書いた。 はてなダイアリーから見てる人で興味があればここの過去ログから探して欲しい。多分今年の4/25のやつ。 一々結果報告とかするのもウザいんで書きはしなかったが、軽くあらすじを書いて…

医師によるドクハラと或る夏の日の父親の死

夜、ニュース番組を見ていたら、ドクハラの事を特集していた。 ドクハラ、と言うのは正しくはドクターハラスメントと呼び、土屋繁裕さんと言う現職の医師によって提唱された概念である。 これは医者から受ける言葉や態度の暴力の事で、無意識の些細な一言か…

「下品さ」と青森県知事の辞職

青森県知事が女性問題をきっかけにして辞職する事となった。 しかし、この問題はもともと、週刊新潮が報じたセクハラ&不倫疑惑に端を発するのだが、相手となる女性は一貫してセクハラを否定、知事に辞める必要の無い旨を伝えていた。ソースこれ。 報道する…

よしなしごとを数行更新

新世紀エヴァンゲリオンてアニメあるじゃないすか。あれおもろいね。素で。 と、俺がアニメの事を話題にすると言う事、そして今更エヴァンゲリオンと言うのが何か恥ずかしい。キャッ! マトリックスリローデッドとレボリューションズの宣伝をケーブルテレビ…

悪夢を見た事と夢判断

悪夢を見てうなされた。 俺は一度寝入るとそれこそ地震があろうとグースカ寝るタイプ故、夢を見る事も珍しいのだが、悪夢を見て起きてしまった。 シーツは寝汗で濡れ、心臓は早鐘を打っていた。 あれは夕方、それも恐らく夏の夕方だっただろう。 俺は何故か…

ルサンチマン的な、或いは単なる文句ばかりの一日

ルサンチマン。 哲学者ニーチェが言い出したこの言葉は屡々、怨恨や怨み、嫉妬、或いは「コンプレックスから来る怨念」などとも訳される、「弱者が強者に対して持つ怨恨の情」だということになっている。 分かりやすく言えば鬱屈とした逆恨みとか、逆切れと…

携帯のパケット代

今月の携帯の明細が来た。封を開けて軽く眩暈を起こす。 先日機種変更をしたので割高になるのは承知していたが、それを引いても割高。 原因はパケット代金だ。 携帯からメールを送ったり、或いはWEBに接続したりすると遣り取りした情報量の分だけ課金される…

でかい漫画喫茶に大喜び

♪DA・YO・NE〜! DA・YO・NE〜! 最新のHIPHOPをお届けし乍らこんばんは。WACREMAです。 今日は日曜、スロなんざ打つ気は無いが街に出る。 買おうかどうしようか迷っていた漫画があるのを思い出し、「そうだ、京都行こう」宜しく、本屋へと足を運んだ。 岡崎…

徒然と、マスコミや白装束の事を

どんなニュースや新聞を見ても、必ずと言って良い程に現れる白装束の人たち。 その過剰な迄の報道に最近は嫌気すらも感じる。 俺個人の、悪趣味を代表する趣味として、ああ言うエキセントリックな人や物を、人間観察の側面から冷徹に見てみたり、或いは純粋…

VS 先物取引業者の営業電話

夕飯を食い終わりちんたらとケーブルテレビを見ていた所、家の電話が鳴った。 親曰く、俺の知り合いと言う事なので電話に出てみれば。 「Wacremaさんですか?Gと言う会社の某と申します!今回はガソリンの…」 ハイ、先物一発ツモー!しかも自分の事、詐称ー…

些細な善行と裏にあるもの

今日は風が強かった。 駅の前に並べてある自転車も、その強風に薙倒され、宛ら台風の後の如き様相を呈していた。 すっげえ風、と乱れる髪を手櫛で軽く整えながら歩いていると、その倒された自転車の中から自転車を取り出そうとしている二人の年輩の女性が居…

吉村家のラーメンと杉田家のラーメン

横浜には「家系」と言われるラーメンの流派みたいなのがある。 そのルーツと云われているのが、横浜の西口に店を構える吉村家という所なのだが、かつては俺の家のそばにあった。 上手い事商売が軌道に乗り、またその裏でちょっとここには書けないような事を…

白装束の人達とパチンコする人の相関関係

今、一番ナウいカラーギャングとも云われている白装束の人たち。 もう散々マスコミに叩かれて居るので敢えて説明はしないが。 ちょっと前のバンド「筋肉少女帯」の歌の中で、「ちょっとキちゃった人」を示唆するのに「電波ぐるぐる」などと表記されていたが…

携帯からのテスト

さて、これで書き込みが為されている筈なんだが。うまく出来ているかしらん。 あ、関内でゴダール特集やっとる。 画像なんかも貼ーり付けちゃったりなんかして(広川太一郎風に)♪今日も元気に母艦を決めたら 洋蘭背負ってモーメント! ツッパリハイスクール…

ちょっとしたテストとして

Tdiaryの設置に詰まったあげく此処に辿り着く。 続けて書いた場合はどうなるか. 一行開けてみた。これでどう表示されるだろうか。そして、何よりもこうした感じで長い文章が延々と続いて来た場合の表示は果たして如何なる感じになるだろうか。