炊飯器でホットケーキ

ホットケーキ

 好きな曲だから、と小島麻由美聞いてたらめっちゃブルーになったWacremaです。
ああ、11/23以降今だ以て憂鬱だよ。けどよ、いつもでも深海に沈んでいる訳にも行かないじゃあないか。


 と、言う事で本屋に行った。
何気なく料理雑誌を捲ったら、「炊飯器でホットケーキを焼く」という記事があった。
以前、友人が話していた事を思い出し、その時はゲラゲラと一笑に付したのだったが、いざ実際に写真を見てみるとなかなかどうして美味そうじゃないか。
レシピを覚え−と言っても単に何時も通りホットケーキ作る要領なのだが−、家に戻って早速試してみる。


 やり方は簡単。
炊飯器の釜にホットケーキミックスに書いてある通りの具材を入れて混ぜ、「炊飯」ボタンを押すだけ。
俺が買ってきたのは4枚出来るやつで、およそ200g位だと思うけども、多分倍の400g位までは普通に出来るんじゃないかな。
釜にガーって粉や卵や牛乳入れるだけで済むので、後片付けする手間が省けるのが利点だが、ボールに粉を入れて種を作り、釜には予めバターを塗っておいて種を入れる方が若干、出来上がりは良いかも知れない。


 で、出来上がりは写真の通り。
な。普通のホットケーキっぽく無いだろう。本で見たのはもっとふっくらと膨らんでいたけれども。
でも、これはこれで美味しそう。早速頂いてみた。
…まあ、普通のホットケーキの味だよね。やっぱ。