欲をかいて泣きを見る

 今回はパチスロの話だ。しかも愚痴だ。良いじゃんよ、偶にはよ。


 午後からスロを打ち始め、スーパーブラックジャック(良く乳が揺れるスロ)という台で良さげなのが空いていたので打つ事10分、なんか分からんけど唐突にボーナスを解除し、その後も少し減らした頃に当たるという、まあ悪くない展開だったが一向にこの台の売りである「ストックタイム*1」に突入せず、己の引きの悪さに苛立って居た所で、真後ろにある、あからさまに良い感じのネオマジックパルサー(以降ネジパルと略)が空く。
一箱あるか無いか、位の量のメダルをレシートに換え、さあネジパル打つぞ、と意気込む。


 以前、俺はこの台の事を糞蛙と酷評したが、現在居るモードと解除ゲーム数を予想する事によって実はかなり狙いが絞れると分かった。
案の定、俺の打った台もほぼ予想通りの所で当たる。ごめんね、ネジパル。糞蛙なんて言って。
その後も自力での解除を含め、ハマることなく着々とメダルを増やし続けたが、ついにハマリがやって来た。
ハマリ出すと長いのが分かっているので、期待出来る所まで打ち、やめる。
今日も何とか勝つ事が出来たし、欲をかいてメダル減らす事もないし。それが午後8時半頃だったろうか。


 帰ろうかな、と思ったが、別の店覗いて、良いのあったらちょっとだけ打ってみよう。そう思ったのが運の尽きよ。
まず、コーナーで一番出てた「北斗の拳」てのに座る。小一時間ほど現金投資して、何も当たらないので辞め。
このケンシロウ弱いなー。


 もういいや、帰ろう。今ならまだ浮いてるし。
そうして、店の中を通っていた時に1400回ハマっている吉宗を発見。経験上、それからデータ上、程なく当たる所だ。
これは天の助けと、即座り。
もうすぐ、もうすぐだろうとメダルを投入し、続けるものの。
そっから更に小一時間何も無し。よりによって、一番深い解除ゲームが選ばれていたっぽい。前に座っていた奴は余程運が無かったと見える。
しかも当たったのは「小当たり」(大当たりが一回1万5千円程出るのに対し、小当たりは2千円くらい)。ボーナスが当たった後は連チャンの期待も大きいのだが、当然の様にスルー。


 俺、なんか悪い事したか?
先日は先日で、吉宗打って、小当たり5連。
しかもその内一回はボーナス終了後3ゲームでチェリー解除(1/3022)という全く無駄な引きを披露したにもかかわらず、だ。
5回の内、2回でも大当たり(ビッグ)なら、余裕で黒字になったのに。何さ、5連小当たりって。


 結局、今日はショボ勝ちではあったんだけど、でも負けた印象。妙な口惜しさが後を引く。
あの時、ああしていれば、なんて考えた所で無用の長物。反省するなら別だが、後悔なんぞした所で何の役にも立ちはしない。
それに、俺の立ち回り自体は間違っては居ない。一番出ている台を狙うのは基本だし、一番解除しやすい所を狙うのも基本。
なんだけど、なんだけどさ。矢張り妙に口惜しさが残る。
なあ、俺なんか悪い事したっけか?
ああ、欲をかいたのが悪いのか。強欲は、身を滅ぼすとは良く言ったものだね。

*1:ビッグボーナス中に3回、三択当てのチャンスがあり、当てれば当てる程突入しやすい