俺の提案するイラク支援策

 さて、自衛隊イラク派遣決議が来週にでも行われるようだが。
外交官が二人、亡くなられたにも関わらず、イラクは安全だと確認されたと表明しちゃうあたりに、「この人たち、頭大丈夫かしら」と真顔で心配してしまうような状況。
そうまでして自衛隊を送りたいのは多分、既成事実を作り上げて、あわよくば一度、海外での戦闘を行わせておきたいからなんだろうなと漠然と思っている。


 かねてより俺は言ってきた事だが、イラクの復興を目的とするなら技術者などの文民の派遣が先決だ。
治安を維持する為の軍隊派遣は既にアメリカを含む数カ国が行っている。これ以上、更に軍隊を送り込んでも不信と恐怖をイラク国民に与えるだけであり、あまりメリットは無いと考えている。


 そこで、俺が提唱するのは、技術者と一般市民、そして護衛として自衛官の派遣だ。
現在、自衛隊イラク派遣での特別手当と死亡給付金が大幅に値上げされている。
派遣する自衛隊の数そのものを減らして、その浮いた給付金とかを一般人の給料にまわす。
死亡給付金も、自衛隊の場合一億くらいだったが、それを6000万くらいにする。
そうして、一般人を2000人くらい送るのだ。


 その、一般人は今現在職に就いてない人等を中心にした希望者を募る。
役割としては、リーダー格として技術者が一番上に立ち、その下でサブリーダー的役割、及び一般的な労働の模範をその一般人が行い、更にその下にイラクの市民がつくという形になる。


 この案のメリットは幾つかある。
まず、日本が対イラク支援金として出す金を、その一般人にあてがう事で回収が出来ると言う事だ。
ODAと仕組みは同じようなものだが、何百億と言う金を出すようでも、一般人に対する手当として支払われ、そしてその金は彼らが帰って来てから国内で流通される。勿論、全額回収なぞとは行かないが、結果として結構な額はドブに棄てる事なく帰って来るだろう。
あくまでもボランティアとして扱うのではなく、公的な一時雇用として扱う事で、例え僅かであっても失業対策の一環と言い張れるのも大きい。


 第二に、イラク及び他国への良い心象を与えやすいと言う事がある。
軍隊を送るとなると、兎角アジア諸国から色々言われがちだが、それらも避ける事が出来るし、何よりも、当のイラク国民からは普通の人達が手伝いに来てくれた、と思われるだろう。
しかも、仕事を奪う訳ではない。所謂出稼ぎ労働とは一線を画すのだから。
また、もし仮にテロの被害となったとしても、軍人が被害に遭うのと一般人が被害に遭うのとでは与える影響が違う。
征服者のシンボルである軍人はターゲットと成りやすいが、支援のシンボルである一般人を攻撃する事は、少なくとも抵抗勢力にとってはあまりメリットはなく、テロ組織にとっても、攻撃理由とは成らないと思う。
テロというのは基本的に、政治的理由から行われるものだから、それと無縁なものはあまり狙われない。何でも良いからという事はあまり無くって、何かしら根拠のあるものが必ず目標となるのだ。
そう言った意味でも、自衛隊が目標と成る事はあったとしても、ただ手伝いに来てる一般人が狙われる事は少ないだろうと思う。


 そしてもう一つが、と言ってもこれはあまりメインじゃないのだが、死に迫る事が出来るかも知れない、と言う事だ。
最近、練炭とか使って馴れ合いつつ死ぬ人とか、多いでしょう。
出来れば、なんだけど、そう言う死にたがりを率先して送り込む。
日本政府は安全と言っているけれども、絶えずテロや銃撃戦などが行われている事は明白の事実で、日本国内から比べれば何時死ぬかも知れない状況であるのは変わらない。
そう言う所に赴いて、尚も死にたいなどと言っていられるかどうか。
自殺願望には様々なものが起因するから、一言で括るのは大変危険ですらあるし、死にたいなら死ねなどと言う事は俺は言えない。
ただ、現在の生温い「生」そのものに飽きてなんとなく死にたがってるような奴には、良い薬になるんじゃないかなと思う。
しかも、死んでも迷惑を掛ける訳はない。決して犬死にとは成らない。


 デメリットとしては、現地の人とのコミュニケーションが出来ない事で不満が高まる、などがあるが、それは自衛隊だろうがアメリカ軍だろうが変わらないだろう。
また、やる気の無い奴がサボるとか、或いは逃げ出すなどと言う事も考えられ得るが、それは給料やらなければ良いだけだし。
それ以外のデメリットが今のところ、見あたらないのだ。


 これが、俺の提唱するイラク支援策である。
少なくとも、自衛隊だけ派遣するよりは様々な面でのメリットがあると思う。
同じ金を使い、同じ人間を送るにしても、そこからどれだけ美味しいものを得られるかどうかだ。
確かに自衛隊派遣で、一部の者は美味しい思いをする事があるだろうが、より大きな果実をより広い範囲に与えるのであれば、自衛隊よりもこっちのが良いと俺は思うのだ。


追記 イラクでの外交官の殺害は、最初俺は強盗か何かだと思っていたのだけど、あれ怪しくね?
公開された車の写真見ると、めっちゃ殺しにかかられてるし。それと、使用された銃が公表されてないし。
あれ、ひょっとしたらなんだけど、アメリカの誤射じゃねえの?陰謀とまでは言わないけどさ。