疲れた

 ちょっと色々あり、少し疲れてしまったよ。
だからと言って閉鎖はしないし、長く休む積もりもない。
けれど、ここ一週間ばかり、さぼる日が多くなるだろう。
そこんとこちょっと、勘弁。


 例えどんな事があったとて、俺達は、尚も生きて行かねばならず、何かに逃避をしたとしても、それは一時しのぎの事でしかない。
逃避する事自体は別段悪い事ではない。だが、いずれ日常に回帰して行かなければならない。
こんな事を思っていたら、ふと思い出した一編の詩。


 「人間は苦しまねばならず、悲しまねばならず、習わねばならず、そして帰ってゆかなければならない。そこからやって来た暗い谷へと。」
−ウイリアム・ブレイクの「四つのゾア」を大江健三郎が「新しい人よ目覚めよ」の中で訳したものを引用−。


 時に、俺達は楽しい事だけではなく、苦しい事や悲しい事、つらい事、大変な事に遭遇する。
自分が受ける時もあるし、逆に与えてしまう時もあるだろう。
でも、その事を、俺達は−少なくとも俺は−習って行かなければならないのだろう。
そして、帰って行かなければならないのだろう。
色々な事を胸に刻みつけながら。