映像の世紀を見終えて徒然と思った事

 ハロにちは。年末進行でスロ屋もボッタくりはじめ、「今日は打ちに行かない」と決めたら夕方までぐっすり。
そんな自堕落な日常のWacremaです。
一足先に、すっかりテレビっ子となって日がな一日ブラウン管の前で過ごした訳ですが、やはり締めは「映像の世紀」。
今日は「世界は地獄を見た」と題された、第二次世界大戦の様相。


 最早説明の必要もなく、優れたドキュメンタリーであるこの番組だが、ドキュメンタリーであるが故に、少なくとも真実であるが故の映像だけに胸に迫るようなものも少なくは無い。
まして、戦争という暴力の渦を映したものなら尚更。見終わってからめっちゃブルーに。


 こういうのを見終えると、つい色々と考える癖があって。


 人間は、あれだけの殺戮を目の当たりにして、たかだか数十年で同じような殺戮を行いたがる。
ベトナムしかり、東欧の内戦しかり、最近のイラクしかり。
戦争というものが、一部の者達の利権争いから端を発するものであるとしても、それに従事する者達は止める術、或いは意志は無いものなのだろうか。
B-29のある搭乗員の手記に「私は殺戮者となった」とあったが、戦争は、それに従事する総ての者が殺戮者となり、同時に殺戮される者となる。その、紛う方無き事実を人々は、いとも簡単に忘れさってしまうようなものなのだろうか。
だとすれば、人間と言う生き物は、自分たちで思っているよりもずっと、物忘れが酷く、学習せず、頭の悪い生物であるのかも知れない。
まして、集団となれば成る程に、人間は愚鈍になっていくものだろうな。
とか。


 俺は、ナチズムを決して礼賛などはしない。
だが、600万人いた失業者を50万人にまで減らし、公共事業を推進し、今尚使用に耐えうるアウトバーンを建設したと言う事実は評価されるべきなんだろうと思う。
精神論に訴え、国民が為すべき事を為し、誇りを復興させると言うスローガンも、利に適い反論すべき余地もない。
だが、どこからあの国は間違ってしまったのだろうか。何が、国民に人道に対する罪を行わせてしまったのだろうか。
問題のある発言かも知れないが、ヒトラーという政治家は、紛れもなく天性の(計算された、かも知れないが)カリスマを持ち、具体的な政策を以てドイツを復興せしめた。ブレーン達の有能さもあったかも知れないが、兎も角、天才的な手腕ではあったと思う。


 どこから間違ったか、と考えれば、民族の誇りをスローガンにした所だろうか。
単一の民族の誇り、とすると、それ以外のものを排除する指向が出てくる。それはナチスに限った事ではなく、この日本でも、未だに言える事だし、民族浄化など不抜けた事をした国家もあった。
その、排除する指向とヒトラーの神経質的な要素が加わると、恐るべき推進力となって、結果、ホロコーストを生み出した。
あんな事をしなければ、少なくとも現在、評価はそこまでは悪くなかったのでは無いか。
他者に対する弾圧ではなく、寛容さを以て民族の誇りと為していれば、ひょっとしたら第三帝国は現在も在り続けたのでは無いか、とすら思う。
そして、あのナチスの悪夢は現在も、姿を変えて各地に偏狭なナショナリズムとして残光の様に灯っており、今のような閉塞的な状況が進むに連れて必ずや、鎌首を(もた)げ弱った人々の心を誘惑するだろう。


 余裕がある時は、誰でも寛容なものだ。だが、その余裕が無くなった時にこそ、人はその本性を現す。
どこまで、人は寛容となり続けて居られるだろうか。
寛容こそが、人を争いから遠ざける道だとすれば、俺達は、何処まで争いを遠ざけ続けて居られるだろうか。
結局、いざとなったら我先にと憎悪の炎を燃やし、闘争に身を投げるんだろうね。
それは、9/11に起こったテロで、アメリカ国民が見せてくれた。


 でも、理想論かも知れないけれど。
どんな理由があっても、人が、まるで塵芥のように扱われ、そして死んで逝くような事があってはならないし、許されてはならない。国家だろうが、集団だろうが、個人だろうが、そんな事をしてはならんし、される由は無い。
日本は今のところ、60年程そう言う世界から遠ざかっているが、出来ればこの先もずっと無縁で居て欲しいと思うし、そして、世界のあらゆる国々に於いても、そんな事態は本来、あってはならない。


 俺達は、喜び、笑い、悲しむのと同時に、怒り、憎悪する生物だ。
だが、その怒りや憎悪のパーセンテージを、少しでも少なく、そして一日でも抱かないですむようには成れんものだろうか。
世の中に「絶対」なんて事はない。
だとしたら、こんな理想論が現実となる事も否定は出来ない。
可能性から言えば小数点以下数百桁に登るような可能性だけれども、でも、零ではないだろう。
その、本当に夢見たいな可能性を、その小数点を一桁でも繰り上げる為には、俺達は何を為すべきなんだろうな。


 とか。まあこんな事を考えてた。
つうかさ。人間てやっぱ、莫迦だよな。俺も莫迦なれば彼も莫迦なり。
更に、大規模集団になればそれは加速して莫迦を増すし。
莫迦莫迦なりに身の程を知りつ生きて行くべきだよ。大それた欲抱かずに。


実る程頭を垂れる稲穂かな。