風邪を引いた訳だが

 ちょっと疲れが出たらしく、遅い夕食後に居間でテレビを見ながら横になっていたら、ホットカーペットの魔力も手伝い何時しか微睡(まどろ)み夢の中。
凍えて起きたのは朝方。


 いやまあ、ちゃんと布団で寝なかった俺が悪いと言えば俺が悪いんですがね。
人が寝てるにもかかわらず暖房機器の類を総て「切」にされるってのも果たしてどうかと。
この、何があっても起きない俺が、寒さで凍えて起きるってなかなか無い事ですよ。
人の所為にするのは好きじゃないけれど、おかげさまで風邪っぴき。


 立春を過ぎ、僅か一週間の間に春一番が吹き荒れ、陽光は冬の弱々しいものではなく、春を感じさせる生命力溢れるものとなったが、その一方で季節遅れて風邪っぴき。
色々な意味で、人より遅れて波に乗る俺らしさ、炸裂。嗚呼。