パチスロ「天下布武」初打ち記

 はい。またスロ話です。良いじゃんよう。
天下布武」つうパチスロの新台打ちましたよ。メーカーのページはこちら。
中身は愛するネオマジックパルサー(以下ネジパル)と似ているとの評判だったけれども、実際に抱いた印象は中途半端なマジカル10倍ゾーンが長続きしている台。
と、言うのも液晶に表示されている武将(信長、秀吉、家康)によって解除される子役が違うから。
ネジパルならチェリーやオレンジが出ただけで期待感があるけれども、こちらは信長のステージで巻物とか出ても全然アツくない。
しかも出現率があまり高くないから、妙に苛つく。
ただ、リプレイの4連続でも強制解除が行われるので、それはかなりありがたい。つうかメインですらあるかも。


 あと、「覚醒」というモードに突入する時があるのだけれども、その時はかなりの確率でボーナスの放出に繋がった。
多分、ボーナス>覚醒>ボーナスという連鎖が一番、現実的にメダルが増えるんじゃないかな。
決戦レギュラーによるビッグバンというのもあるけれども、見た事無いし。
恐らく、内部でレギュラーが成立した時にチャンス目が1/Xで出ると言う制御で、更にその振り分けによって覚醒へと移行したり、武将の交代が行われたり、またはボーナスの放出があるような感じ。
まあ、純粋に一発抽選なのかも知れないけれども。


 RTゲーム数解除は搭載されてない模様。故に、天井(強制的にボーナスを放出する回転数)は無い可能性大。
まあそこそこ頻繁に武将の交代が行われるので、一番解除が狙いやすい家康で如何に「巻物」を引くかが鍵となるだろう。
あと、どうも「覚醒」は上乗せの要素か、連チャンする要素があるみたい。
一度終わってから暫くして再度覚醒、と言うパターンも見られた。
因みに、覚醒は恐らく毎回1/16くらいで一発抽選を重ねてるような印象を得た。あとレギュラー多すぎ。
ビッグ>覚醒>ビッグ>覚醒って言う流れじゃないと、結構苦戦を強いられるような感じ。


 今までの、山佐の「もうすぐ来ますよ!」と言う予兆系ストック機ではなく、「何時入ってたの?」という感じの放出が多く、よく言えば毎回油断ならない、悪く言えばドキドキ出来るポイントが少ないかな。
まあ、覚醒してしまえば少なくともマジカル10倍ゾーンよりは楽しい。
一度ボーナス放出しても、継続するし。故に、一撃の破壊力は意外とある。吉宗ほどでは無いにしてもね。


 難を言えば、武将の顔がアニメ面なのでいまいち。写実的なほうが、シリアスなイメージに合うのに。
あと、三英傑に拘らなくても良いじゃん。拘るなら竹中半兵衛重治や本多平八郎忠勝、柴田勝家辺りを出さないと。
戦の演出とかで、負けそうになってる所で「拙者の出番で御座るな」とか言って蜻蛉切持った忠勝参陣。当然名前のテロップ入り。
若しくは一度負けた演出の次とかに「否々、拙者の秘策がまだおわす」と竹中半兵衛カットイン。
そんだけで俺、打つわ。


 つうかね。
武将系スロ、最近多すぎ。「信長の野望」もあるしね。
でも、なんて云うのかな。武将系スロのツボをまだ抑えてない気がする。
歴史群像とかそう言う本こよなく読んじゃうような奴を虜にする位の、出てこねえかな。


追記 他にも色々と書きたい話題、例えば一昨日NHKスペシャルでやってたフリーターの増加の話なども書きたかったのだが、行き着いた先がこれ。
良いじゃんよう、偶にはよう。