「春来」さんからの書簡 

 あからさまに悪意丸出しで、しかも相手が被害を被るなら善とは言えないと思う。
「私はこーんな良い事したんだよ!偉いだろ!」なんて自慢するのも、謙虚さに欠けてて嫌だなあと思う。だけど、それはあくまで謙虚さが足りないから嫌、という感想でしかなくて、自慢する事が善行までも否定できるかというと、そうじゃないとも思う。ましてや偽善であるか、という事も断言できないと思う。
それで見返りを求めたり、善意の押し売りになってしまうと、された側は不快に思うだろうから偽善と取られても仕方ないと思う。
だけど、後になって第三者に言い触らすだけなら、聞かされた人間は鬱陶しいかも知れないけど、当人(された人)に害はないものね。


 ところで、「私は反省(または後悔)してます」って言うのが見える場合はどうなのかな?
捉え方によっては落ち込んでいる様子も実は計算された行動、と映ったりはしない?
その辺の所がCraycie氏の気に、少しだけ障ったんじゃないかなあと思う。
「本当に反省してるなら己の心にだけ留めておいて、後で実行するなりして生かせば良いじゃないか」っていう感じ。
だったらあんな書き込みするなよ、って話になるんだけど、そこはほら、皆人間だから時には噛み付きたくなったり嫌味の一つも言いたくなる事もあるだろうし。それは責められることじゃないよね。
多分、Craycie氏もWacrema君達と共通する部分が多くて、自分を戒める意味合いでポツリ呟いてみたんじゃないかな。ちょっと素直じゃないとは思うけど。
どちらかというと『自己満足に裏打ちされる善意も偽善と思う人』なのかも知れないという、先ずはCraycie氏に対する印象を、自分と照らし合わせて書いてみた。


 それにねえ、私でも気分によっては同じ事したと思う。
ポツリ呟くんじゃなく、この場合はあえて喧嘩吹っ掛ける意味合いで、だけど…(笑)
(因みに私は喧嘩は吹っ掛けるけど、相手の反応を見るのが楽しい人だから、そのまま放置するという嫌な性質です)
 
 
 で、やっぱり私も『自己満足に裏打ちされる善意も偽善と思う人』に近いかも知れない。でもね、だからと言って偽善が悪いことだとは思わない。
誰かを傷つける為のものでないなら、偽善だって構わないと思う。喜んで貰いたいと思っての事も、誰かを貶める事が目的で無いなら良いと思う。所詮は自己満足に過ぎない訳だし。同じ自己満足なら喜んで貰ったり感謝された方が気分良いものね、する方だってされる方だって。


 ただ、自分で良かれと思ってした事が、場合によってはお節介としか取られないこともあるから、これも一概には言えない。
私の目的は「誰かの役に立てて嬉しい」と言う事だけじゃなくて、「喜んで貰えた」という事でもあるから、自分だけ満足したって目的は達成されないもの。消化不良で、それこそ「ああ、私は偽善者だ」って落ち込む(振りをする)かも知れない(笑)


 自分も相手も気分良く接する事が出来て、互いに謙虚な気持ちで「ありがとう」「どういたしまして」って言い合えるなら、とても嬉しいと思う。もっとも、これは理想であって、全ての善行にオマケ(私は感謝される事はオマケだと思ってる)がついて来るとは限らないから、その辺は余り期待してない。期待してしまうと、役に立ちたいという目的の意味が半減してしまうから、せっかくの自己満足が台無しになってしまう。
この辺りの調和が中々難しいと思う。


 あとね、私は偽善と言うと他者にではなく、どうしても自分に向ける言葉として使ってしまうかなあ…。
勿論、自分を貶めるためではなくて、傲慢にならないための戒めとして、なんだけど。
だって、他人に「それって偽善だよ」なんて言う事自体が傲慢な気がするからね。幾ら図々しいとは言っても、謙虚な心は忘れたくないもの。
私は最初にCraycie氏の印象として自分と似通ったものを感じたの。だから分析してみたのね。実際は全然違うのかも知れないけど。

 あ、それから時に、相手が本当に喜んでくれたのかどうかが分からない場合にも「ひょっとして偽善だったのかしら…。そんなつもりはなかったけれど、見抜かれてしまったのかしら…」等と思う事があるから、自分の行動に対しての自信の無さが、そういう言葉になって出てくるのかも知れないなあと思った。