復活

 えーと。やっとこ復活しますたよ。
XPを読まないのでWin98を引っ張り出してきて、インストール。
そっから試行錯誤の上、何とかXPも入れたけど、以前のような軽快感はない。
理由がわからないけど、起動は時間食うし、全体的に動作ももっさりとしてるし。


 復旧には数日を要し、行き詰まる毎にPCを窓から投げ捨てたい衝動に駆られはしたが、それは俺自身のPCに対する依存度をそのまま表しているからだろう。
いろいろなところからメールが来ている(はず)なのにそれを確認できない、とか、仕事で時刻表や地図を確認しておきたいのに使えないと言う苛立ち。
苦労の甲斐あって現時点で、WEBとメール確認するには困らない状況になり、そして主にゲームなどに使う3Dは依然として訳の分からんエラーが頻発するのだけれども、たかがゲームのためにだけ使われるような3Dに拘って、使用頻度の高いものまでも無駄にしてしまうこともないだろう。
それこそ、本末転倒と言うものだ。


 仕事から帰ってきて風呂に入り、飯を喰らい、寝る前までのわずかな息抜きとしてゲームしたりしてきたけれど、しばらくはお預け、となりそうだ。
マザーボードとCPU、メモリ、電源とほぼPC内部のすべてを交換しないと満足に遊べるような状況にならんと思うし、それだけの金はない。
考え方を変えれば、「そろそろ遊ぶ暇もない」と言うことなのかも知れないね。
いやまあ遊べたら当然遊ぶんだけど、さ。