習慣

 ちょっと忙しかったり疲れたりしてしばらく間が開くと、たかがWEB日記と言えども書き出すに相応のきっかけやある種の意志を求めてしまうものだ。


 この空白の期間にもいくつかの、楽しい出来事や嬉しい出来事、また逆に心を重くさせるものやどうしようもない事などがあったりもしたが、旬を過ぎてしまうとそれらも一々書くのが妙に過去の事の様に思えてしまう。


 そもそも、日記と言うものは習慣化させるものである。
三島由紀夫は著作「美徳のよろめき」の中で「精神を凌駕できるのは習慣という怪物だけなのだ」と書いたが、こうして思えば、俺の場合日記を書くことが習慣なのではなくサボる事が習慣となっているのかも知れない。
まあそれでも、数年に渡り書き続けはしている訳でもあるのだから、単にサボる事だけが習慣という訳でも無いのだろうが。


 ま、またぼちぼちと書き綴りますよ。
今までと同じように、ね。


追記 唐突だが、プロバイダが変わる事となった。
依って、このホームページのアドレスも変わる。
まだ引っ越し先を整備してないのだが、アドレスはいずれここに書く。
だが、一応念のためにこの「はてなダイアリー」のアドレスを先に貼っておく。
http://d.hatena.ne.jp/Wacrema/
当分「はてな」からは抜けるつもりも無いので。