ジャイアントパルサー暗夜行路

Wacrema2006-10-14

 仕事が終わって、ジャイアントパルサーの美味しそうな台でも無いかとスロ屋に赴いた。
空き台の中で、誰かが朝、300ゲームほど回して捨てたまま夕方になった台があり、昨日の履歴なども鑑みて行けそうだと思ったものに着席。
ふと、隣の台のカウンターを見上げ、一瞬凍った。
「B0 R0 2980」
窶れた顔で打っていた、俺と同い年位の男が、俺の驚きを察してか話しかけてきた。
−朝から、なんだ。
厳密に言えば朝128回転程度で捨てられて居たのを後で拾って回し始めたら後に退けなくなった、と言う所だろう。
その男が両替に行き、そして戻ってくると、「もう止めるよ、打つ?」と訪ねてきた。
恐らく種がもう尽き、心が折れたのだろう。
俺は、じゃあ、お言葉に甘え、と述べ席に煙草を投げ入れると男は「頑張ってね」と去っていった。


 ジャイアントパルサーの内部BIG確率は設定1なら1/431。ストックがある場合の天井は1850回転。
初ストックの場合はストックした時点から最大1498回転で天井を迎える。
天井を超えた時は、いつ初ストックしたのかが分からない為に、先の見えないトンネルをひたすら歩き続けるのと同じ。
いつ当たるか分からない台、しかも分母の大きい台というのは心底、胸が冷える。
どこで当たるか、は先任者のヒキに左右される。
2980ゲーム、と言う事は、少なくとも約1500ゲームは何も引けて無かった事になる。とは言え1550ゲームでストックしていたら、あと50程で天井を迎えられる事でもあるし、ひょっとしたら今もなお何もストックしていないかも知れない。
吉と出るか、凶と出るか。ぶっちゃけ凶なんだろうなと思っては居たが、怖い物見たさでジャケットを脱ぎ臨戦態勢に入る。


 こういう時にリプレイ三連で強制解除出来れば楽なんだけど、と思って居てもそう言う時には引けないもの。
偶に出てくるカエルもすぐお帰りになられるので期待感ゼロ。
隣に座っている男も、この台のハマリっぷりにずっと驚いていたらしく、時折話しかけてくる。
彼の台もまた少しハマって居る所で、内心こうなるのではないかと言う恐怖もあるのだろう。


 打ち続けて一時間ほど経った頃、個人的には期待度の高い演出群が出始めた。
かといって、「いただき」と言える程強くもなく、どっちだろうなと首を傾げて居たところに、5連カエルなどの演出などではなく、全く以て地味に第2ボタンストップ時にリールバウンド、子役否定という形でボーナスを告知された。ゲーム数は3617。
当然隣は地味すぎて気付いておらず、俺が7を揃え、カウンターの写真を撮った時に初めて「お」と気が付いた様だった。
「そりゃ、写真も撮るよねえ」と、彼は俺に同情と、少しばかりの労いの言葉をくれた。
尤も、俺はたかだか数百しか回しておらず、その言葉は前任者に向けるべきではなかろうかとは思ったが、それは言わぬが花。


 ハマったから連チャンするとは言えないのがこの台。寧ろ、天井を超えたような場合は逆にストックが少ないことを示唆しているのだから、深追いは禁物。
一応、連チャン期待が持てるゾーンだけ回そうとしたところ、あっさりと2連目を釣り上げ、負債はかなり軽くなった。
まあ、今回は勝ちを目的としたわけではなく、怖い物見たさで追った所があるので、少しでも負債が軽くなってくれれば御の字。
適度な所まで回し、隣の男に「頑張って下さいね」と述べて席を立つ。
直後、俺の居た台にだらしのない格好をした如何にもウザガキが携帯を投げ入れ、仲間と騒ぎながら打ち始めたが、哀れ。
その台はそんな大喜びして打つ台では無いのだよ。


 両替し改めて、3617ゲームと言う前代未聞のゲーム数に思わず。
(( ;゚д゚))アワワワワ
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガク



 しかも良く考えてみれば、確かに設定1の初回RT最大ゲーム数は1498なんだけど、選択値として一番多いのが507〜570、ついで827〜890、313&378回転。
これ、下手したら俺が自分で貯めて自分で出した可能性もある。と、言うかその可能性が高い。
だとするならば、前任者の「ヒキ」って…。
色々な意味で、あなおそろし。