冷蔵庫の中には魔物が居る

 ♪僕はまーだ生きてるよ
皆さんコニャニャチワ、Wacremaです。
昨日、三ヶ月前の卵を食ったかも知れん、食中毒になるやも知れんと書いた訳ですが。
なんかまだピンピンしてます。お騒がせしました。


 うわー、どうしよ!と気が付いた時は内心パニック状態ではあったものの、普通はでも、悪いもの食ったら吐き気を催すとか臭いで気が付くとかあるよなあ、と自分自身で疑問に思いつつ、いつ腹が痛くなるか、何時トイレに駆け込まねばならなくなるか戦々恐々としている間に眠くなってそのままオヤスミ。
で、起きても極普通になんともないこの有様。
昨日騒いだ俺がちょっと恥ずかしい。


 結局、昨日食った卵は3ヶ月前のものだったのか、それともたまたま3ヶ月前の卵のそばに、新しいものがあったのか、未だ判明しない。
ただ、新鮮な卵は割った時に黄身が弾力があり、器に入れても割れたりはしないが、昨日食ったのは割れちゃったから、3ヶ月前の物ではないにしても、新しい訳でも無いだろうが。
つうことは、俺そのものが頑丈だった、って事も考えられるが。


 この時期になると牛丼屋などでは卵の持ち帰りを禁止している。
他の外食産業でも、暑くなってくると、届いた卵をすぐに薄めた消毒薬の中に暫く浸けてから保管しておく等としている。
いずれも食中毒を防ぐためだ。
それだけ、卵の食中毒を皆、恐れて慎重になるのである。


 友人の話によれば、昔はまとめ買いをして数ヶ月に渡って使って居た所も在るという。
だから、ひょっとしたら結構前のものでも大丈夫なのかも知れない。
俺が食ったのは3ヶ月前のものだったけど、そう言う理由で大丈夫だったとかって事もあり得る。


 まあ、いずれにせよ言える事は。
冷蔵庫の中にあるからと言って安心すんな、って事だ。
気を抜くと、半年前のヨーグルトとか発掘してしまうし。
気を付けろ、冷蔵庫の中には魔物が居る…。