攻略法騒動再び〜不良外国人に腹を立てつ

 ♪いつもは厳しい吉宗も〜 大盤振る舞いじゃ〜
こんばんは、Wacremaです。

 アルゼ社の「ゴールドX」と言うパチスロに攻略ネタがある、と聞いたのは前日の夜だった。
何でも、液晶の数字と演出でボタンを押す順序が分かるというものらしい。
パーフェクトな方法では無いけれど、それでも徐々にコインは増えていくと言う事だった。
まあ、朝から行く積もりが大寝坊してすっかり昼過ぎになってたのはご愛敬。


 このゴールドXとは、悪名高き「ミリオンゴッド」というパチスロの後継機種にあたり、以前にちょっとだけ話した出玉制限規制により出玉はマイルド、投資は変わらずと言う変更を受けた代物である。
いつもはボタンの押し順がばらばらで、それが合致しないとメダルが払い出されないのだが、特定条件を満たすとそれを指示してくれるのだ。
その、条件を満たしたら何だかんだ言っても爆発力は相応にあるので、もしこの攻略が真なら、結構な儲けになるかもと思っては居た。
法的には何ら、違法行為には当たらない筈だし。レバーを叩いてボタンを押す権利はある。
幸い、近所のボッタクリ店に導入されているので、ちょっとした仕返しの積もりでその店に赴いてみる。
やっぱり、いつも行くような店や、好感を持っている店には出来ないが、つぶれてしまえと思ってる所なら容赦無い。
よーし、張り切って赤字出させるぞー。


 店に着き、台に向かう。
携帯に転送された手順を見ながら、演出が入るたびにビクッとしたり、首をかしげたりと素人を装ってパンフを見つつ手元を隠す。
ああ、これは確かに真だ、と確信はしたものの、予想外にコインが増えない。
しかも、店員がマークしに来ている。気配を察知する毎に通常の手順に戻すのだが、それも手伝って遅々として進まない。
つうかもの凄いつまらない。博打ではなく今行っているのは作業、と自分に言い聞かせるものの、モチベーションはどんどん低下していく。


 そうこうする内に、近所では見ない中国人が5人程、台に座った。
恐らく彼らも情報を知り、「抜き」に来ているのだろう。ちょっとした遠征組って事だ。
と、言う事は恐らく、都内や横浜でも中央は対策が入ったと言う事なのだろう。
彼らは案の定、最早手慣れた手つきで作業を行っている。
台をマークしていた店員がすかさずチェックを始めた。
然る後に、中国人達と店員とがちょっとした言い合いを始めた。
店員は、おかしな打ち方は止めてくださいと言っているのに対して、中国人は「日本語よく分からない」と返答。
終いには、「あなた達いつも私達嫌う」と宣う。しかも、その間他の中国人は猛スピードで手順を消化。
騒ぎを聞きつけて他の店員達も集まり、押し問答になる。
俺もやめだ。興醒めしたわ。


 確かにその店はもの凄いボッタクリで、ストックは毎日消してあるし、設定は低いしと、いけ好かない
だけど、この俺が、あんな奴らと同じ事をしていると言うのが癪に障った。
確かに金は欲しい。あればあるだけ良い。
けれども、誇りも美意識も無いような輩と一緒にされるのは厭だ。
また、この攻略とやらが破壊的な効果があるなら別にしても、そうでも無いような事に時間を掛けても居られない。
滴を集めるようにした僅かのコインを換金して、吉宗を打つべく店を移る。


 吉宗を打ちながら、ふと、以前新聞で見た「不法入国者達が権利を求めデモ」という記事を思い出していた。
文字通り、日本に滞在する不法入国、不法滞在者達が、ビザの要求や参政権などの要求をしたというニュース。
金を求め不法入国した人たちは、結局身分の保障が無い為に働く場もない。
故に、様々な犯罪に手を染めやすいと言う現実がある。
俺が先程見た集団も、恐らくはそれに近い所だろう。


 だけど、不法に入国して仕事がなくって、とビザ要求するならそもそも合法的に入国すれば良いだけじゃん。
俺が言ってる事は、マリー・アントワネットの「パンが無いならお菓子を食べれば良いじゃない」って話くらい傲慢かなと思うけれど、でも間違った事を言っては居ないと思う。
不法に入国、不法に滞在してるってのは法律違反。それでいて、権利とかビザ頂戴ってのはあまりに図々しい話だし、合法的に入国、滞在してる人たちにも失礼な事だろう。
つうか何様のつもり?


 こんな事を考えながらハマっていたら、両替した千円札がなくなったので新しく両替をしようと席を立った際に、ハマってる台を付け狙うハイエナの三国人ども(この中には日本人の砂利屑も含む)が「空いた?!」とダッシュで駆け寄ってくる。
下皿には煙草と携帯を置いて、まだ打つ旨をアピールしてあるので、それを見、舌打ちしてまた後ろに戻る。
こんな美味しい所で止めるか、莫迦共め。シャイロックの群れに露骨な不機嫌さを表しながら、再び台に向かった。
例えハイエナするにしても、最低限の礼節は知れ。


 その後僅か1,2分で大当たり。しかもその最中、例の「7揃え」。一気に投資を回収。いつやっても、この瞬間は心拍数が高まり血流が増大する。将にカタルシス哉。
わらわらと散り始める三国人(くどい様だが日本人もこの中に含める)を尻目に、例えこの倍の額を攻略で稼げるとしても、俺は多分、この吉宗の方を選ぶんじゃないかな、と思った。
俺は銭が欲しくてパチスロを打っている。
けれども銭が欲しいだけで打っている訳でも無い。他ならぬ、このカタルシスを感じる為に俺は打っている。
この、血液が沸騰し、脳内麻薬が分泌される瞬間は決して、攻略では得難きものだろう。


追記 文中にて三国人という差別用語を用いたが、これは総ての人に対して向けた言葉では無い事を明記しておく。
俺が侮蔑したのは、あくまでも一部の日本人、中国人、朝鮮人に対してだ。
もし、無関係な方がこれを読まれて不愉快になったのであれば、それに対しては謝罪する次第である。