性的サディズムと無責任な言葉

 件の長崎での幼児殺害事件の犯人である中学生に対し、精神鑑定がどうやら行われるらしい。
様々なメディアでも、性的サディズムとの関連を指摘しており、その観点からの分析が待ち望まれている。


 なんだけど、俺はあれ、性的サディズムに分類すべきじゃないと思っている。
と云うのも、犯人自身が、何かを傷つける事でポコティムが勃起したり、或いは射精したのか、と言う事が一つ重要な問題だと思う。そして、俺はそれは無い、例えあっても思春期前の一時的な不安定さが招いたものでしか無いんじゃ、と思うのだ。
三島由紀夫は「仮面の告白」の中で「聖アウグスティヌスの殉教」の絵に欲情しオナニーしたと云っているが、その価値観自体は大人になっても残ったにせよ、何時までもその殉教の絵で興奮していたかと云えば、恐らく違うと思う。この三島の述懐に見られるシーンも、やはり思春期であった事を考えると、不安定な一時期だからこそ起こりえた事なんじゃないかなと思う。


 今のマスメディアの論調からすると、自分の興奮のために何かを傷つける事を総て性的サディズムの所為であるように見受けられるが、その論法では子供が虫とかを無邪気に殺して楽しむ事でさえも性的サディズムの範疇に入ってしまうのではないか。
この長崎の中学生も、どちらかと言えば幼さ故の残虐さと無邪気さによって引き起こされたものなのではないだろうか。
そしてもし、そうであるのならこれはやはり、性的サディズムという一言で括るべきではない。


 まあ、俺が犯人と面談した訳でも無いし、メディアなどに伝えられている犯人の性格であったり、行動であったりから推察するだけしか出来ないから、勝手な妄想ではあるのだが、彼はADHD*1ではあるようだから、その線で鑑定や治療を行う事は良しとしても、取り敢えず困ったら性的サディズム、と言うのも何か違う。


 神戸での酒鬼薔薇事件以降、この性的サディズムという言葉は俄に脚光を浴び、瞬く間に市民権を得た言葉ではあるのだが、どうもそれが一人歩きしている側面もある。
思春期を終え、物事の分別が付くようになり、一定の価値基準を持つようになった者が、そうして痛めつける事で性的快感を覚えるのであれば、それは性的サディズムに該当するだろう。
しかし前述した通りに、不安定な思春期の最中、しかも場合に拠っては精通して間もない可能性もある。
そうした状況ですぐに物事を決めつけるのは良くない。その為にも鑑定は行う必要はある。


 そして、何よりもこうした様に事実と反するのにも関わらず、こうに違いないと決めつけ、一つの言葉に物事を当てはめて考えると言うのは、思考停止を促す要因でもあり、更には烙印となる事もある。
まして、こうした犯罪と絡んでしまうと、恰(あたか)もそれが悪であったり特別な物であったりと言った印象を与えかねない。差別を生む可能性もある。それが烙印という意味だ。
上述したADHDにしても、それからこの性的サディズムであっても、一部の人間にだけ見られる特別な事ではないのだ。
環境や価値観の変化によって、今まではそう言う趣味嗜好が無かったのが、ある時を境に徐々に芽生える事もあるし、逆にそうで無いままに一生を終える事もある。
言い換えれば、老若男女、誰でもそうなる可能性はある。
その事をおざなりにした侭、わーわーと騒ぐのは無責任ですらあるだろう。


 性的、と言う言葉が付くと、やはり人は興味をそそられるらしい。
故に、週刊誌などではこんな言葉を特に多く目にする。
だが、無責任に言葉を使うべきではなく、ましてマスメディアに携わる者であるのならば、それは矜持としておくべき所だ。
しかし、現実には軽い言葉が無責任に発せられている。それは、矜持という物を感じさせないばかりか、言葉の発し手の知識や倫理と言ったものの有無でさえも疑わせて仕舞う事になる。


 ま、居るか居ないか分からないけど、もしこれをマスメディアに携わる者が見ているのであれば、自分の発する言葉に対しての責任を考えるべきだと思うし、意味を考えるべきだ。
そして、それ以外の、所謂俺達一般人は、垂れ流される安易な言葉を闇雲に信じ込むべきではない。
マスメディアがいつも正しい事なんて言う筈がない。
裏に隠された意図もあるだろうし、間違っている事だってある。書いたり放送しているのは俺達と同じ唯の人間に過ぎない。
だからこそ、俺達一般の人間は、常に一歩引いた視線で、「あ、これ云ってる事おかしい」などと冷静に見なければならない。
俺の云っている事が総て正しい、なんて事が在る筈無いだろう。それと同じ事。


追記 つうかさー。性的サディズムという言葉って変だよな。「馬から落ちて落馬した」ってのと同じ気がする。
だって、元々性的嗜好を示す言葉としてサディズムマゾヒズムという言葉があった訳なんだし。
肉体に作用するのか、それとも精神に作用するのかと言う意味で、肉体的サディズム、等とするのならまだしも、性的って。
じゃあ逆に、性的でないサディズムはあるんかい、って事にもなるわな。

*1:注意欠陥多動性障害:注意力の障害と多動・衝動性を特徴とする行動の障害。至る理由は脳の機能障害や躾の結果など様々なものが挙げられており、明確に診断する方法は確立されていない。