アンケート、設置してみた

 実は以前から、知りたいと思っていた事があった。
他ならぬ、この日記を読みに来て呉れているあなた達の事。
どんな人が、どんな事を思って読みに来てくれて居るのか。
数年前の様な、知り合いだけのクローズドなものでは最早無くなり、今、来てくれている人たちの多くは、俺の会った事も無い人たちだろう。


 それは、とても嬉しい事。
と、云うのも、知り合いではないと云う事は純粋に、面白いとかもっと読みたい、等といった事が契機だから。
それは一人の拙い書き手として、賞賛に能うものではないかな、とすら思う。
勿論、変な奴だな、と観察するような感じで見られているかも知れない。
けれども、ネガティヴな感情が元で読まれているんじゃ無い、と、希望的観測も含めてそう、思っているのだ。


 前置きが長くなった。
あのですね。アンケート作ってみたんですよ。
あなた方がどんな人なのか、この呟きに対してどんな事を思っているのか。
そんな事を知りたくて、設置してみた。
良かったら、答えてみて欲しいんですよ。


 当然、このアンケートの結果を元にして、俺の書き方や内容が変わるなんて事は無いだろう。
以前にも書いた覚えがあるけれど、他人の顔色を窺うようにして書いている訳ではない。
俺が日々思った事や、遭遇した事を書き続けている。
時に、全く賛同者が居ないような事を思い、書いたとしても、俺自身それで卑屈に為る事もなければ、悦に入る事も無い。


 では、何の為のアンケートか。
純粋に、俺はあなた方の事を知りたい。
勿論、アンケート自体は匿名のものとなっている。
俺にとって不愉快なことが投票されていたりしたとしても、それが事実なら事実なのだろう。
だとしたら、それを元により高みを目指すべく、もがいてみる事は在るかも知れない。


 尚、このアンケート、質問内容を俺だけではなく、読者であるあなた達も作れる様になっている。
余程モラルに欠けるような物でなければあまり消す事も無いだろうから、まあ適当に作ってみてほしい。
当然、俺だけに訊くようなものではなく−だってそれは、俺にメイルすれば良いだけだし−、訪れる人総てに訊くような内容であらねばならんけど。
ま、取り敢えず気楽にやってみてよ。真面目にな。でないとアンケートの意味、ねえよ。


追記 このページの右上から行ってな。