万景峰号の事を少し、考えた

 いやもう、どのメディアでも真っ先に取り上げているこの万景峰号のこと。
右翼団体はギャースカ大声張り上げてるし、朝鮮の人達もそれに負けずとギャースカ大声張り上げてるし。
冷静に外側から観察すると、相当面白い構図ではあるな。勿論、この面白いというのは皮肉だが。


 今回、日本政府としては厳しい対応を取る、という姿勢をアピールしたいらしくって、厳しい検査をしたり、船内の是正命令を正さねば出航させない、と息巻いている。
それに対して、在日朝鮮人の人達や、船員達からは「犯罪船のように扱われている」「困る」などとクレームが出ている。


 不勉強で申し訳無いのだが、そもそも、俺には何故、あの万景峰号が堂々とやって来るのかが分からない。
日本と北朝鮮とでは、正式な国交は樹立されて居ない筈ではなかっただろうか。
子供じみた物言いだが、国交が樹立されていない国の船を、別に寄港させなくとも問題は無いとは思うんだが。
色々な疑惑が取り沙汰されているが、別に寄港させないで、北朝鮮に金やモノが流れないようにしても良いと思うんですよ。
少なくとも、泊めてやる義理は無いんだし。


 この船の寄港に関して、日本国内では朝鮮系列の銀行等を狙ったテロが起こっている。
これは肝心な事なんだけど、右翼団体がやろうが、暴力団がやろうが、ハマスがやろうが、ラディンがやろうが、誰に対してだろうが、誰がやろうが、テロはテロ。
そこの所は見失ってはならないし、そして、如何なる場合であっても、テロ行為を許してはならない。
多分、爆弾が仕掛けられた事で、少なからずの人の胸中には、「ま、しょうがないよな」という様な気持ちがあるんじゃないかと思う。
でも、その思考は存在させてはならない。それは、テロを黙認する事にやがて、繋がるからだ。


 ただ、その事で在日朝鮮人の人がコメントしていた事が、どうも被害者面丸出し、って感じで鼻についた。
そんなに厭ならとっとと帰れば良いじゃん。パンが無いならお菓子食べれば良いじゃん。
何も誰も、居てくれと頼んだ訳では無いだろうに。
確かに、彼らが被害妄想ぽくなるのは分からないでも無い。
今の日本にも、悲しい哉、然るべき事実として民族差別というのは存在している。
何かしら、理由を付けて卑下する対象を見つけ出し、差別する事で自身の安っぽい誇りを守ろうとする屑野郎は存在するのだ。
そして、そんな奴らが多くては、そりゃ被害妄想も多くは成る。
だが、それが厭なのであれば別に逃げ出しても良い。にも関わらず、逃げ出す事をせず被害者面ばっかりしているのもどうかとは思う。


 これは別に北朝鮮からの来訪者に限った事ではないのだけど、日本に来るのであれば、日本の法と秩序に従って然るべきで、そこに一片の文句も挟む余地は無い。
それが厭ならとっととお帰り。少なくとも俺は、それで困る事は無い。
そして、日本人たる俺たちは、彼ら来訪者達に余計な被害妄想やコンプレックスを抱かせない為に、厳然と、民族による差別等という下らん感情を捨て去らねばならない。
そうで無ければ、或る意味アンフェアだとさえ思うのだ。ネガティヴな要因を廃した上で、お互いフラットな位置に立ってあれこれ言ったり言われたりする事こそが、公平であることだし、そして難癖付けられないように隙を与えない事でもある。


 北朝鮮との事に限って言えば、特殊な国家としてあの国が存続している限り、これからもこういった騒動は無くなる事は無いだろう。
情報統制が行き届いているらしいから、こちら側から拉致問題の事を一般人に言った所で右から左だとは思うし、お互いに目にフィルタが掛かっているから纏まる話も纏まらん。
だからこそ余計に、話は拗(こじ)れ、拉致問題にしても前進しないのではあるが。
聞く耳を持たん輩に説法した所で、将に馬の耳に念仏なのだろうな。


 ま、俺が一番帰って欲しいと思うのは、万景峰号や朝鮮の人よりも、俺の良く行くパチスロ屋(カレー博物館の下)でいつも吉宗の所に居るハイエナ中国人なんですがね。いや本当、邪魔だし要らないから帰って。
帰らないならマナーとか法律守れ。