諸事雑記、つう感じで

 その一
ちょっと故あって、と言うか単に間違えてInternetExplorerを起動する積もりでNetscapeでこの日記見てみたら、字すっげえ小せえし背景色付いて無いしで見にくいったら無かった。
うわ。これはちょっと。
おかしいな、CSS(カスケーディング・スタイルシート)はちゃんと設定したと思ってたのに。


 つう事でまず文字の方はちょっと大きめにセッティングし直した。
それに伴ってWindows−InternetExplorerの方で見ると前よりデカくなってるんだけど、これデフォルトの大きさだから、ま、しょうがないよね。


 で、それからCSSですよ。
CSSってのは簡単に言えば、デザインの指定を色々する事なんだけど、それを正しくしていれば今のブラウザだったら大体同じように表示される。
所が、ちょっと間違えていたりすると先程のように全然反映されなかったり、検証する所に出すと「間違いがあります!」と怒られる。
まあ、格闘した甲斐あって「チミは正しいの書いた」と言われるようになったんですがね。(最下段参照)
こんだけやって「前より見づらくなった」って言われたら、それはそれで厭ね。


 その二
選挙が近づいて居る。何処の誰が出るかと言う事も発表になった。
それ見てて思ったんだけど、地方と都市部ってのはやっぱ違うもんだね。
都市部では、比較的様々な年齢層、職業層から立候補者が出ているのに対して、地方では殆どが年配で、かつ「党職員」とか「議員」とか、或いは「不動産業者」、そんなのが目立つ。つうかそんなんばっか。
んー、やっぱ地方って保守的つうか旧弊的っつうか。
そして、そんなのがメジャリティなんだったら、やっぱ変わる訳ねえわ。


 その参
選挙序でにもう一つ。
TVで、今度の選挙に行くかどうかをアンケートしていたのだが、結構みんな「行かない」って答えていた。
理由は、「行っても何も変わらないから」と言った後ろ向きな意見が目立った。
言っている事は解る。けど、それじゃ駄目だろ。
「何も変わらない」と思うのであれば、今まで自分が変わると思って入れた政党以外に入れておくってのも手だと思う。
結果、投票率は高く、かつ流れが変わると言う事になる。


 大方の政治家なんてものは、この選挙シーズンだけ善人面して、人に頭を下げて居る訳だが、如何にそう言う輩の肝を冷やさせるか、真面目にやんないとな、と思わせるか。
そう言う別の方向で投票したって良いじゃん。
勿論、本来は政策や技量を吟味して、その上で投票するべきなのは言う迄も無いんだけどね。


 その四
ナメクジを口に入れた後二日目。
今のところ特に異常は見られない。つうか、俺って案外臆病で小心者だと解った。