マトリックスの先行ロードショウを寝過ごす

 ま、これは厳密に言えば昨日の日記なんですがね。どうもこのはてなダイアリというものは、結構な頻度で夜中落ちていて日記が書けない事もあるらしい。だから、繰り越しで今日、ね。


 いよいよマトリックス・レボリューションが公開となった訳だが。
前回、先行ロードショウを見に行って、ちょっと人様より早く見たと云うだけで優越感抱いたり鼻高々に吹聴して廻ったりとしていたが、今回もまた同じように、そして世界同時に一般人で一番早くマトリックス見てやろう、と意気込んでは居たのだ。


 夜11時からの上映で、車やバイクが無い限り見に行ったら鉄板で帰って来られないので、どこかで徹夜して過ごさなければならない。
20キロ弱の道のりを歩いて帰って来ても良いのだが、それも面倒くさいし、夜通し開いている映画館近くのバーか何かで、映画の余韻を噛み締めながら酒を飲むのもまた一興。
その、準備とばかりに夕方過ぎから軽く寝に入ったまでは良かったが。


 起きたら11時過ぎてましたよ。
それから準備して出た所で映画館まで行く交通手段も既に尽きているのは解っているから、もう動けない。
やっちゃったー。ネムネムイ病発動。
しかも一度11時過ぎに起きて後、暫くして不貞寝。


 そんな寝方してたら、年寄りの如く朝日が昇る前に起きるのは当然至極と言った訳で。
しょうがねえからタイマーで録画したスラムダンク見てみたり。
友人から「アホなのでやってみろ」と言われたエロゲー「セクシービーチ*1」の体験版をダウンロードして、そのアホらしさ、下らなさにゲラゲラ笑いつつもほんのりと、情欲を抱いてみたり。
なーにやってんだ、俺。


 あと全然関係無いけれど、人間は個人、或いは帰属する社会生活・生命の安定を求める為に狩猟から農耕へとシフトした訳だが、農耕はやがて貧富と言う概念を生み出した。その、貧富の差と言うものがやがては人間同士の争い合いを誘う事になった。
何でも、狩猟主体であった縄文時代よりも、農耕主体であった弥生時代の方が戦闘が多く、言い換えれば野蛮であったと言う。
そして、今も財産を奪う為に個人、社会、国家間で争い合ったりしている訳だが、安全に、安定して暮らす為の策である農耕(財産の貯蓄)が、生命や社会を脅かす危険を誘うと言うのは余りにも皮肉だなと思ってたりした。


 一言で括れば「なーにやってんだ、俺」。ま、偶にはそう言う日もあるさ。

*1:海辺で、3Dで描かれた女の子にサンオイルを塗りたくるゲーム。いろんな所に塗れる。