俺、ディープクレンジングに手を出す

 俺は耳の後ろあたりに良く、ニキビのようなものが出来る事は前にも記述したと思う。
どうも、皮脂腺などがそこに集中しているようで、生まれついての事だから、如何ともしがたい。
けれども、いつもいつも出来るから鬱陶しいのは変わりなく、そして時には大きくなって、粉瘤(ふんりゅう)となるのが腹立たしい。


 ニキビとは、皮脂や汚れが毛穴に詰まって出来やすい。
然らば、それを防ぐ事こそ最上の道、と言う事で一休さんライクに頭を捻った結果、ディープクレンジングをしてみようと。
男にはあまり縁のない言葉だが、要は女性が、化粧をきちんと落とす時の言葉。
最近の化粧品は落ちにくいらしいから、余計にちゃんと落とす事が素肌へのケアでもある。その為のグッズなども色々あるのだが、その一つを試してみようと相成った。


 で、オリーブオイル主成分のディープクレンジングオイルを買った。
否、正確には買った積もりだったが、間違えてオリーブオイルの洗顔後のケア用品みたいなの買ってた。
いや、色殆ど同じだしさ。隣同士にあったしさ。封開けてしまったから返品出来ないしさ。
早くもやっちゃった感、濃厚。


 今日、改めてクレンジングオイルを買い、そして入浴する前にそれを手に取り、洗う。
オイルで洗った後、改めて洗顔料を用いて洗顔
うーむ。面倒くさい。
女って、毎晩こうしてるんでしょう?大変だよね。俺、男で良かったわ。
等と思いながら洗い上がりを確かめてはみるものの。
大した変化が無いような気が。


 まあ勿論、一日で劇的な変化を求める方がおかしいと言えばおかしいのだろうが。
もう少し、何かしらの変化があるものかとばっかり。
これを使い続けて数ヶ月後に、果たして効能の有るや、無きや。