北海道土産を貰った事


 北海道に行って来た友人から土産を貰った。
それとなく、ジンギスカン美味い、と、店を勧めつつみやげとして期待したのだが、あっさり裏切られる。


 土産は雪印セット。
何でも、札幌に「雪印パーラー」という雪印のアンテナショップのような、喫茶店があったのでそこで買ってきてくれたらしい。
中身はプリン三種(普通のプリン、クレームブリュレ、アイスクリーププリンと言う名のミルクプリン)、ロイヤルスペシャルと言うアイスクリーム、それから小さなチーズの詰め合わせ。
ジンギスカンは貰えなかったものの、これはこれで良し、と礼を言う。


 で、早速食べてみたよ。
まず、アイスクリームプリン。
…濃!
鼻腔に広がる乳スメル全開。俺はこういった類の、乳スメルが強いのは苦手なので弟に食わすと「鬼ウマ!」などど宣う。
多分、乳の匂いが大丈夫な人はすごく美味しいのだろう。
普通のプリンやクレームブリュレは、卒無く美味しかった。


 次はロイヤルスペシャルつうアイス。
紹介文によれば、「昭和天皇、皇后両陛下のために特別に作られたかつてないタイプのアイスクリームです。当店でしか味わえない究極の一品です」との事。
宮家御用達とか、そう言う分かりやすい付加価値には弱いので早速、食べてみる。
…濃!
さっきのミルクプリンもそうだったが、これも乳スメル全開。尤も、プリンよりは香り弱く、その匂いさえ気にしなければ美味しい。
所謂バニラアイスの類ではなく、ミルク味のアイスと言った感じかな。また、乳脂肪分が高いのだが、その事を感じさせない程に後味があっさりとしている印象を感じた。
ハーゲンダーツなどはどうしても、後味が些かしつこい印象があるのだが、これはそんな事なく、さっぱりとしている。
これも弟や親は美味い美味いと宣っており、油断すると俺の分まで食われる所ではあった。


 で、最後にチーズ。
まあ、普通にチーズ。しかもプロセスチーズ。
俺は「プロセスチーズ党」を自負しているので、高価なナチュラルチーズやカビが生えてたりするものより逆に、こういう方がありがたい。


 ジンギスカンを食えなかったのは残念ではあるけれど、でも美味しかったよ、ごちそうさま。
そう思いて何気なくチーズのパックの裏の紙を見てみれば。
「製造者:雪印横浜チーズ工場」
…えーと。
みんな、お土産買う時はきちんと裏、見て確かめような!


追記 件のアイスはネットでも買えるみたい。興味ある方は雪印パーラーのHPからどうぞ。美味しかったよ。
因みに、プリンは通信販売はしてないみたいだね。それでも欲しい奴は一応、聞いてみて。
それと、別の友人から聞いたんだが、東京の有楽町に「どさんこプラザ」と言う所があって、そこでジンギスカン用の肉やたれも手に入るらしい。
鍋もあるのかどうかは分からないが、一度そこも訪れてみなければ。
尚、美味しいジンギスカンのやり方はこの前行って覚えてきているので、やり方教えるよ。