みなとみらい線、開通

 めっちゃローカルな話題でハロにちわ。
いや、みなとみらい線つうのが出来たんよ。
今まで、東横線桜木町から渋谷に出ていたのが、今度は横浜止まりになって、そこから地下鉄相互乗り入れでランドマークタワーの下通って、みなとみらい地区抜けて馬車道(関内の海より)を通り、元町の先端まで。
ちょうど31日に東急桜木町が閉鎖となり、今日1日にみなとみらい線オープン、と。


 だからか、もう鉄道マニヤ諸氏がわらわら。
いや、別に他人の趣味に口挟む積もりは無いんだけど、普通に歩いているとカメラを構えていて邪魔になったのか、舌打ちされたりする訳ですよ。
そんなら言えよな。写真撮りたいんでってさ。舌打ちされると誰だって気分悪くなるじゃん。
俺の虫の居所が悪かったら、じゃあ貴君の好きな線路に接吻させてあげる、ってそのまま線路に落としたかも分からんわ。いや、しねえけどさ。


 俺の愚痴はさておき、この開通した新線、正直ニーズがあるのか迷う。
ランドマークなんて桜木町から歩いていけばすぐだし、馬車道も関内から歩けばすぐ、元町の先端や中華街も、石川町からちょっと歩けば行ける距離で、敢えて電車に乗って行く必要も感じられない。
そう、どの駅もJRから歩いて行ける距離であるから、特に必要性が無い。
確かに、渋谷から一本で来られるって言うと楽そうだけど、横浜でJRに乗り換えて来ても差程手間は変わらんし。
それよりも、桜木町から東横線に座れなくなる方が、個人的には痛いかな。


 地元の新聞などでは、桜木町、特にみなとみらいのある綺麗な方ではなく、山側の、野毛という古く、小汚い街の方での減収が深刻だと騒がれては居たが、それも案外と、減収しないようにも思える。
結局、JRで来る奴はJRで来るし、そもそも野毛の辺りは決して、観光名所というような場所ではなく、一本裏道に入れば風俗店が軒を連ねるような怪しく、いかがわしい場所であるから。
そう言う所を好んで行く奴はJRに変えてでも来るし、来ない奴は元から来ないし。
ただ、もし著しく人が減るような事になれば、結果風俗店などが増え、より胡散臭く、よりディープな街になるのではないかな、とも思うが。


 まあ、新線が出来ても俺は多分、使う事が無いだろうねえ。
元町で終わらずに本牧、根岸、そしてシーサイドラインへの接続があればまだわからんが、今のところ利用価値ゼロだもの。
それよりも、おかげで横浜駅の工事が漸く終わるほうが、何か感慨深いものがあるわ。
何せ、俺が高校生の時からずっと工事していて、天井が低く何処か、薄暗い印象があったからね。
確実に十年以上も工事してたのか。長かったな。
…と、思いきや、横浜駅の工事が完了するのは平成19年ですって。
長すぎだろ、おい。


追記 すごいローカルで読者制限しまくり。すまんな。
あ、因みに野毛は、怪しいとこばっかじゃないよ。
古くからある街だから、例えば大正ロマンな感じの店もあったりするし、昔ながらの洋食を食べさせてくれる店もあるし。
変に小洒落た感じは無いが、ある種の泥臭さが趣深いと言う人にはお勧めの地域。
俺はみなとみらいのように小綺麗にまとめられた横浜よりも、こういう町並みの方が横浜らしさを感じる。
尤も、薄暗くなるとわらわらと出てくるポン引きや風俗嬢の多さには些か閉口もするが。