パチスロ「ガメラ・ハイグレードヴィジョン」感想

 今回はスロ話です。スルー上等。
新台「ガメラ・ハイグレードヴィジョン」を打って参りましたよ。
新台初日に行かないのはストック機でのお約束。


 初見の印象は「画面でか!」
なんでも、20インチ液晶をそのままパチスロの盤面に乗せ、リールが回るとこだけ刳り抜いてあるという。
おかげで、目にすこぶる悪い。
確かに、迫力はあるけれども、デフォルメされた可愛い系のガメラとかが白熱する闘いを演じていてもねえ。
小さな液晶ならその方が良いけれども、デカい液晶なら、映画の様な、リアルな感じの方が絶対合っていると思う。
この筐体で北斗の拳出せば良かったのに。


 で、肝心の中身ですが。
昼頃行って、既に2000枚お持ち帰りの札のある台を、丁度目の前で止めた人が居たので譲って貰い、打つ。
履歴を見ても、大きなハマリはなく、精々600回転くらいだったので高設定?と思い千円投入。
なんか分からん侭に当たる。
前の人が当たってて、暫く潜伏していたのか、それとも俺が引いたのか。
そこから、150ゲーム以内での解除が4連して手元には約2000枚。その前に結構な負けをしていたので、素直に有難いと思ったよ。その時はね。
更に高設定を確信、演出や放出システムなどの推察も行う事にする。


 所が、演出は何が「アツイ」のかさっぱり分からない。
前作ではハープの音がすると手に汗握る瞬間であったけども、今回は何事もなくスルーされる事も屡々。
最初こそ、何か子役の取りこぼしを疑ったけれども、そう言う訳でもなさそうだし。
アツイ演出は精々、バトル演出に入って4ゲーム目に相手の攻撃を避けたり耐えたりする所くらいだろうか。
また、潜伏RTがひょっとしたら長いかも知れない。
恐らく16ゲームだと思うけれども、その間はチャンス目や演出が多発しスカる。
混乱し始めた頃に確定、と言うパターンが何度かあった。


 ボーナス放出システムは恐らく、通常時に出るチャンス目で、モード別の解除確率に従って解除だと思う。
多分、そのモードは3つか4つ。連(即連?)、通常、ハマリ。
通常と思われるモードでは、400ゲームまでの解除が突出していたので、その辺りが止め時なのかもしれないが、そこまで打ち込むと結局ビッグ一回+α程度のメダルを無くしてしまうので、止め時には悩む。
子役3連以上でもチャンス目扱いとして放出抽選をする模様だが、過度な期待も抱けない。
因みに、ハマリでの天井は1250+16かと。


 まあそんな事を考えていたら400ゲーム台でのレギュラー5連で殆ど持ちメダル無くなって、挙げ句ハマリ天井ですよ。しかもそこでもレギュラーですよ。
流石に台をドツキたくもなったが、拳を握りしめて静かに降ろす。
千円で当てたあと追加投資するってのはどうももの悲しいね。
まあ、その後で追加投資分は出たので、取り敢えず200だけ廻して捨て。
直後、台をゲットした人がやっぱり300位で当たって、2箱ゲットしたのを見た時にはやるせない思いも抱いたが。


 結論からすれば、200位で捨ててある台を400まで打つ、或いは1000近い台を1265まで打つ。
それくらいかな。
連モードも落ちるのがどうも早いみたいだし、例えば吉宗やシンドバットアドベンチャーのように、大量獲得で、かつツボにはまれば一撃必殺、と言う感じでもない。
お上の規制とやらを眼中に据えての事だと思うけれども、正直、つまらんよ。
こんなんなら、まだ、普通のAタイプとして確率に従って一発抽選、とすれば良かったのに。ストックである意味がない。


 あと、プレミアムで突然、サラリーマン金太郎が「サライーマンをナメんじゃねえ!」ってほざきました。
因みに、バトル演出に入って負けた1ゲーム後です。
俺は思ったよ。
まずお前こそナメるなと。だったらさっきのバトル勝っとけと。レギュラー多すぎどうにかしろと。
そんな殺伐とした気分にもなりました。はい。