偽善について−日記に寄せられた投稿をもとに−

 先月の31日に書いた日記の感想に、 『偽善ですね。更に付け加えるならば、互いの傷を舐め合う様は非常に見苦しいので止めて頂きたいものです。』と言う感想が寄せられた。
俺が他人の権利を蹂躙しない限りに於いて、何を書こうとも自由だし、そして読者諸君がそれを読み、どう感じ取るかもまた、自由であって、それこそが表現の自由と言うもの。
従って、誹りたければ誹れば良いし、賛同したければ賛同すれば良い。俺はそう言ったスタンス。


 だが、そもそも偽善とは何か。
俺が書いた事でどうして偽善と捉えられたのか、また、他者に対し偽善と断言出来るものは何か。
考えるとまた長くなってきたので、コメント欄への投稿ではなく、そして時に諸君に問いかけながら書いてみようと思う。


 まず、考えて欲しいのだが、偽善とは何だろう。


 広辞苑で調べた所、「本心からでなく、みせかけにする善事。」と記してあった。
つまり、目的では無く、手段としての善、と言う事になるだろう。
人によっては、自己満足に裏打ちされる善意も偽善と思うかも知れないし、目的自体が善で無ければ総て偽善、と思う人も居るかも知れない。
俺は、人を騙す為の、悪意が根底にある善行だと解釈している。
人に自分の良いイメージを与えたいと言うみせかけや、善い人ぶって一儲けの企み。
そういった様々な「悪意」の程度の強弱こそあれ、こういった悪意が根底にある善意善行が偽善だと思っている。
その偽善は、則ち悪だと言う認識を俺は持っている。


 ここで更に問うてみたいのだが、なら、そんなに偽善は駄目か?


 逆切れしてる訳では無くて。ほんと、勘違いしないで。
俺が訊きたいのは、「偽善に拠って対象となる人、ものが何らかの得をするだけで、損失する物、事は何もない。そう言う状況に於いて行われる偽善で何か悪い事があるのか」、と言う事。
勿論、その善意を以て人を騙し、不都合、不利益を講じさせるような真似は駄目だと思う。それは俺が上で書いた「悪」だ。
けれども偽善行為の結果、その対象が、助かったとか有難いなどと満足したりする事は、少なくとも良い結果を出している。
それは別に誹謗する程の事でも無いんじゃないかな、と思う。
ま、「良い格好しいが」、と思ったりはするかも知れないけども。


 更に、本心、または目的が善ならば、偽善では無いのか?


 それは一概にイエスと断じる事は出来ない。
結果は兎も角、その根底にある善意こそが重要、と言う考え方に対しては、極論を言えば、それは単なる自己満足でしかないだろうとも言える。
だって、対象がどんな事になろうとも、「自分は善行をした」と言う達成感が得られるのだから。
一番良い例が先のイラク戦争だろう。
国や軍の思惑は兎も角、一般兵の中には「イラクを救う」という善なる目的があった人も居るだろう。
けれども、その行為自体は殺人と言う「悪」である。
目的が善ならば、行為自体も善として正当化されるか、と言ったら恐らく、殆どの人がNOと言うだろう。


 もう一つ例えを出そう。
15年程前に、神奈川県でバラバラ殺人が起こった。
犯人は或る祈祷師で、被害者は友人であり信者であった。
「悪霊に憑かれたから祓ってくれ」と頼んだ友人の頼みを受け、「悪霊を殺す為には肉体も殺さねばならない」と、祈祷師は友人を殺し、そして肉体に悪霊が戻らないようにとバラバラにした。
祈祷師の本心は善意だろう。だが、結果はどうだ。その祈祷師には、懲役14年と言う判決が出ている。
そう、大事なのは本心、目的も宛ら、結果もである。
両方伴うのが理想的ではあるけれど、どちらかを選ぶとしたら、俺なら結果を選ぶ。


 では、今度は俺の書いた事に対し、「偽善だ」と思う方にお聞きしたい。
ならば貴君は、他者を偽善と呼び得る程、善と言うものに対し確固とした定義を持ち、そしてそれに伴った善行を積んで居られるか?
及び貴君は、己の目的、行動、総てに善が伴って居ると断言出来るか?


 そうであるなら兎も角、そうでないにも関わらず他者を誹謗するのであれば、それは自身の中に大きなパラドクスを抱えて居るし、また、「他者を偽善と称してフラストレーションを解消し自己満足する」と言う、善を本心とする行動ではなく、また結果も善なる結果でもない物となる。
その事を、直視出来るのか。自らを単なるエゴイストである、とは思わないか。
他者を偽善だ、と言う人は、恐らく正義感の強い人か、または、その逆で善とは何か、と言う事に確固としたものを持っていないかのどちらかだろう。恐らくは前者が多いだろうが。
けれども、自身を客観的に見た場合、果たして如何に。俺が知りたいのは其処。


 また、例えば。
好きな異性が居るとする。
その人に優しくしたりするのも偽善か。面白い話を聞かせるのも偽善か。
紛れも無く、「良く思われたい」「楽しんで貰いたい」と言う欲、エゴに裏打ちされるものだが、これも否定されるのだろうか。
因みに、俺は否定しない。相手が楽しんでくれて、俺も良い気分になれるのなら素直に嬉しい。


 こういう事を考えていると、どんな行動であっても、裏に何らかの自身を満足させる目的があるとすれば、全部「偽善」となってしまう。
基準が希薄となってしまうと、今度は何処で線引きすれば良いかが分からなくなるだろう。
だからこそ、一番最初に偽善とは何かと問うたのだ。
そして、俺が持っている偽善の定義は最初に明白にした。
故に、俺の日記に同感し投稿してくれた方に対しても、それは偽善とは思わない。
ま、疵の嘗め合い、てのは合ってるとは思うが。


 俺が問い、そして考えた事はこんなとこ。
敢えて、この文章では「善とは何か」と言う定義を問わないで居る。
それは何故か、と言う事自体を、諸君に考えて貰いたい。


 つうことで、宿題です。
1・偽善とは何だろうか
2・偽善は駄目か
3・本心、または目的が善ならば、偽善では無いのか
4・善とは何か、及び善とは何かと言う事を問わないのは何故か
5・(Wacremaは偽善者だと思った方)なぜ貴君はそう断じる事が出来るか。その所以は。
以上の項目、別に全部じゃなくても良いから、コメント欄に投稿するなり匿名メールで送りつけるなりして下さい。
集まったら後でまた載せます。それに対しては今のとこ、感想を敢えて付けないようにしようかと思ってます。
まあ、色んな意見があるよ、と言う参考資料のようなもので。


 で、ここから下は俺の返信つうか、そんな感じのものです。


 俺も、色々と「偽善者が!」と地べたに唾を吐き捨てる事も多い。
あからさまなドス黒い思惑が見えているのにも関わらず、ヘラヘラと、私は善い人ですよ、としているのには腹が立つ。
でも、同時に自分が他者を誹謗する事が出来る善人かと言えば寧ろ逆で。
だからこそ、真・善・美なんつうのに憧れる訳ですよ。


 それと、言い訳がましいけれども。
俺が、鼻高々と「こんな善い事しました」と書いてあるなら兎も角、出来なくて口惜しいって書いてるんですよ。
投稿してくれた方も、同じような事、書いて、その口惜しさやもどかしさを感じているのは自分だけではない、と言っているんですよ。
それが偽善かね?
少なくとも俺には、不格好で、全然スマートじゃなくて、と言う悪い印象しかないのだけど。


 そもそも、俺はこの日記であまり「良く思われたい」と意識して書いている訳じゃないんですよ。
だったら「負けたので不貞寝」とか「オナニー」とか「死に晒せ」とか「金玉痒い」とか書かないよ。
勿論、良く思われる、好かれるのであればそれに越した事は無いけれども、演技してまでするのも何だか。
だから、俺の事を「偽善者」だと思うのならそう思えば良いし、「莫迦」「うつけ」と思うのならそう思えば良い。
判断するのは諸君自身。


 ま、確実に言えるのは。
俺はそんな善人じゃないし、カッコつかないし。