fujiponさんと言う方が、WEBコラムにて「偽善なるものたちへ」と言うタイトルで書かれた感想の引用

>>本文のサイトはこちら


 たぶん「偽善だ」という指摘は、「そういうふうに考えたこと」ではなくて、「そういうことを書いてWEBに公開すること」に対してだったのではないかなあ、と。


Wacremaさんは、5つの質問を出されていますが、率直に言うとあの質問で解答すべきものは(1)の「偽善の定義」というのがすべてで、「偽善」という言葉をお互いに違う解釈をしている状況で、それ以降の議論をしても仕方がないのではないでしょうか?


「誰かを騙して自分が利益を得るための前提としての『偽善』」と、「誰かを喜ばせて自己満足にひたる『偽善』」とでは、同じ『偽善』という言葉でも、意味合いは全然違うものだし。


まあ、どちらも「偽善」というような言葉が一般的に使われていて「偽善者!」という言葉の圧力の強さに、ついついムカつきもするんですけどね。

ちなみに僕も、

http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=68818&pg=20031230

で「偽善的に生きるということ」という文章を書いています。

ご参考までに。


あと「ならお前はどうなんだよ!」というのと「返信」の部分は、あんまり読んでいていい感じがしません。