絵が描けなくても似顔絵が出来るサイト

Wacrema2004-05-01

 友人から、所謂似顔絵制作サイトというものの話を聞いた。
絵は、描くためにどうしても或る程度の素養を必要とし、だからか生半可に描けてしまうと「いいなあ」などと半ば羨望の入った眼差しで言われたりもする。
実際には、別に良いとかってものでもなく、生半可だからこそ自分の描いた絵に次第に腹が立つ事も侭あるのだが。(特にエロ絵)


 このサイトでは、所謂モンタージュの手法を用いて似顔絵を作ると言うやつで、至って出来上がる絵はシンプルなのだが、シンプルが故に逆に似ていると錯覚させる。
俺も、自画像の類を幾つか描いた事があるが、その度毎に「キー!」と出来上がった絵を破り捨てたり、「削除」したりとしていたが、これ使うと妙に納得出来ると言うか。


 んで、試しに出来上がったのが上にあるもの。
俺を知ってる人は、まあ似てると思えるんじゃないかしらん。
このサイトでは、メッセンジャーや携帯の待ち受けに如何、みたいに書いてあって、確かに、てめえの面を携帯やメッセの待ち受けに使うのは気が引けるし、そう言う人を見ても内心は「こいつナルシスト?」と分析してしまったりもするが、似顔絵ならまあ、可愛げもあって許される範囲かなとも思う。


 いざ、作り始めると自分に似せるのになかなか難儀をして、でもその道程もまた面白かったり。
こういうものに、特に抵抗感が無ければ是非お試しあれ。
まあ、俺は取り敢えずは、メッセの待ち受けは今まで通りクリムトの「接吻」で行きますが。
いや、なんかやっぱキャラに合わねえかな、と。