ウイルスに感染した事

 バーカバーカ、俺のバーカ!
俺の莫迦野郎、ウイルス感染しやがったんですよ。
友達から送られてきたファイルだと思って油断して。
一応、ファイルをウイルススキャンしたものの、その時点では何も出なかったんですよね。
で、安心して実行したら「警告」って真っ赤な字でノートン先生が反応。バックドア検出だって。
先生、それならさっき発見して下さいよ!


 慌ててLANケーブルを引っこ抜き、改めてウイルススキャンしようとしたら、先生無効化されてんの。ウンともスンとも言いやしない。
この時点で本格的にウイルスに感染した事を悟り、暫し途方に暮れる。
取り敢えずはCD起動してウイルススキャンを始めたものの、アップデートされたものじゃないから効果は疑わしい。
3時間くらい待って出された結果を見ても、「異常はありませんでした」と。いや、ありますよ、思いっきり。
そこで、ネットカフェまでわざわざ出向いてアップデーターだけフロッピーに落とし、持ち帰って投入を試みるも、ノートン自体が無効化されているから意味がない。


 一時はHDDの全消去も考え、今まで溜めたお宝などを惜しんでなどいたのだが、ダメもとでセーフモード起動でノートン先生を動かした所、普通に動く。
助かった。
先程のアップデータを一応投入し、チェックをかけたところ5つものウイルスが発見される。
タスクで、俺が昼出掛けている時にウイルスチェックを行ったりはしてたから、多分感染したときに一気に5つ、保菌したんだろう。
その中には一時有名になった「loveletter」も入っていた。
俺は、セキュリティ対策の為にアウトルックは使っていないのだけど、もし使っていたら更に感染を他人に広げていた可能性もあった訳だ。


 そうして、まずセーフモード起動でのチェック、更に普通モードでのチェック、加えてノートン先生を再インストールしてからアップデータをダウンロードしなおし、チェック。
こんだけやれば良いだろう、と思える頃にはとっぷり日は暮れて。
迂闊な振る舞いが招いた事とは言え、時間がもったい無いったら。
ま、それでも気づかず誰かに迷惑掛けるよりは、ナンボかマシかと己に言い聞かせ。
なんとかこうして、今はさしたる異常も無くPCに向かう事が出来てます。


 と、思ったらよ。
今度は俺の携帯のジョグダイアルが効かなくなった。
電話帳を捲ったり、メールが来ても見る事が出来ない。
泣きっ面に蜂。


追記 ノートン先生を過信するのは危険だと分かった。
併記 俺のプライベートな知人諸君になんか胡散臭いメール行ったら、多分それ俺が発端だわ。ごめんな! いや多分、その心配は無いと思うんだけどさ。先に謝っとくわ。