COSTCO行ってきた

 俺の家のほど近くにCOSTCOと言う外資系スーパーが出来たというので、行ってみた。
幕張の方などにも既に店があるのでご存じの方も居られるとは思うが、簡単に説明すると入会金を払って会員になる事で、高品質のものを激安で販売するというスーパー。
そして何よりも、その特徴は「でかさ」だろう。


 かつて、アメリカに行った際、現地のスーパーの巨大さ、その天井まで高く積まれた箱入りの品の数々、また基本価格の安さに驚いた覚えがあったが、まさにデジャヴ。まさか日本で見られるとは思わなかった。


 で、特徴は「でかさ」と書いたけれども。
でかいのは店舗だけではないんですよ。売ってる品物も一々でかい。
例えば。
・食パン 3斤がデフォルトの大きさ。俺の足みたいな長さのがずらり。
・電池 普通は4本組がデフォと思われる単三電池が28本組。長い。
・輸入物の液体洗剤 約9リットル。
・珈琲豆 1.5キロ
・マヨネーズ 1リットル


 一例としてこれだけあげたけども、他にも肉だったら多分1キロが最低測定単位っぽいし、アイスクリームはあのアメリカのホームドラマで見かけるようなバケツに入った奴だし。
更に、フードコート(軽食スタンドみたいなの)でもそれは遺憾なく発揮。
直径40センチ以上のピザを、1/6に切り分けたものが売ってるんだけど、それが200円ちょっと。
あとホットドッグが。多分女の子だったら口にほおばりきれない。


 勿論、品物は食品ばかりだけでなく、家電、OA機器、生活消耗品、衣料品、あらゆるものがある。
だから、法人として物を仕入れる人もいるようで、会員カードは法人専用のもある。
オフィスのように大量にものを使うとこなら、こういう大量に安く仕入れられるのは特だろう。


 客は場所柄か、外国人の人達も多く見受けられた。
一様に言えるのは、俺がそのまま運べるような大きなカートにぽいぽい物を投げ込んでいって、車に山のように積み込んで帰る人達が多いという事。
米軍住宅なら兎も角、日本でそんな大きい冷蔵庫、みんな持ってるのかよと突っ込みたくもなる。


 俺は面白がってる内に時間切れになってしまって、全部見てないんだけど、こうして色々見てるだけでも楽しいよ。
横浜のほか、多摩境、幕張、尼崎、福岡県の久山にもあるらしいので、お近くに在る方は是非一度足を運んでみて頂きたい。
絶対、笑うから。