携帯を変えざるを得ず

 携帯の電池が10分しか保たない状況になった。
流石にこれでは拙い、と言う事で、渋々とAuショップに行って電池をポイントと引き替えで買おうとした。
ところが、電池はポイントでは買えないと言う。
あと少し使い続ければ、機種変更が一番安くなるのだが、背に腹は代えられない。
求職中の身で、連絡が途絶え、途切れる事は則ち自ら道を閉ざすようなものだからだ。


 と、言う訳で、渋々機種変更をしてきた。
本当は、代々使っているソニーエリクソンの機種が良かったのだけども、それはこの寒い懐では遠すぎて。
妥協線として選んだのが、日立製のWIN機種。W22H、だったかな。


 使い慣れたものと違うから、変換から何からすべて覚え直し。
しかも妙に使いにくい。キーキー言いながらマニュアルを傍らに置き、やっと機能を把握したのはつい今し方。


 今まで使っていたのにはアプリなる代物は存在しなかったのだが、まあ折角使えるのならば、と色々と検索を欠けてみたのだが。
ゲームしかねえじゃんよ!
いや、ね、個人的には表計算のようなものや、家計簿ライクなものを欲してたのです。
ところが、「Brew」なるフォーマットではそんなものさえ存在しない。
所謂、エンターテイメントの為のアプリは腐る程あるのだけども、実用的なアプリの少なさったら無いね。


 そんなのPalmなどでやればいいだろう、と言うツッコミはあるだろう。
でも一々その為にPalm買うのもちょっと、だし。手持ちの携帯で出来るのであればそれに越したことはない。
で、それがPCと連携出来るのなら嬉しいじゃない。
でもね。無いんですよ、Brewには。
じゃあ、作るかと思ったが、そう言う訳にも行かない事情。


 と言うのも、Brewはオープンフォーマットではなく、使用量が発生する(らしい)。
だから、Auの方も勝手にそんなもの作らせる訳には行かぬ、と様々なプロテクションをかけていたりする。
では、Javaタイプのアプリにすれば良いじゃない、と思うのは誰もが思うこと。
問題は、JavaタイプとBrewタイプとは呉越同舟しないのですよ。おかしいよね。
AUが推し進めているコンテンツ、「着うたフル」だって、自分で作れないみたいだし。
如何に金をむしり取ろうかと言う魂胆が見えているようで、非常に腹立たしい。


追記:これ書いた直後に「W31S」(ソニエリの最新機種)の情報を入手。
ギニャー! これ以外に語る言葉はない。