任務:デスクワークに従事せよ

件の新卒採用の仕事でここのところ忙しかったが、その間を埋めるように仕事が舞い込んできた。
俺が登録している口入れ屋の本社にて、かつてこの日記にも書いた、進研ゼミのパンフレット配布の仕事の報告書をエクセルを使ってデータ化すると言う仕事。
俺はエクセルには疎く、少々不安もあったが何よりデスクワーク故、あまり疲れる事は無いだろうと引き受けた。


麻布十番に集合し‐近頃、麻布十番だとか銀座だとか、派手な所でばかり仕事しているな、などと思いつつ‐仕事場へと移動し、任務開始。
いざ仕事をはじめてみれば、他の相棒達より仕事が速い俺。おかしいぞ、俺そんなにスキルあったっけ?いやない。
上記の通り、俺はエクセルには疎く関数なんかも全然分からない。
が、今回の仕事は既にテンプレートがあり、後は報告書通りに文章と、線を引いて地図を書くだけ。幾ら不慣れでもこれなら余裕。結果、他の相棒達と3倍近い差が出た時はさすがに「なんか大事な事抜かした?」と思いもしたが、別に慌ててやった訳ではなく、むしろ精度を高める事を重視していた訳だし。
最近、色々と頭を垂れ省みる事が多かったので、内心少しだけ「俺、思ってたより有能?」と調子付いてニヤニヤしていたが、直後に「実る程頭を垂れる稲穂哉」と言う言葉を思い出し、やっぱり頭を垂れる。


お昼、どこか食べ物屋は無いかと散歩。
麻布十番の辺りはお洒落な建物が軒を連ねる一方、古き良き建物が残っていたりもする所で、古建築フェチの俺としては涎が垂れる。街の雰囲気も良く、長閑な気分になるものの、肝心の飯屋は小洒落たカフェなどばかり。価格は言わずもがな。
こういうところでご飯&珈琲と行くのはとても好きだけど、今はそんな余裕も無いし、と後ろ髪を引かれる思いで後にして、コンビニでインスタントラーメンを買って公園で食す。
食ってる最中、春雨に降られたのはご愛嬌。ラーメンだから持って移動も出来ないが、雨の中独り葉桜を見つつ食べるのも悪くない。


 午後からは俺のスピードが速すぎて他の相棒達の仕事を奪ってしまい、結果デスクワークだけではなく軽く封入れ作業などもする事になったが、結局、特にトラブルもなく任務完了。つうか思ったよ。デスクワークて楽だわ。
勿論、本格的に従事すれば、例えば数字を扱うようになればそれだけ神経を使ったするため疲労は違って来るだろうが、座りっぱなしと言うのがどんなに楽か。今まで紹介された仕事はいずれも休憩以外は立ちっぱなしだから余計にそう思うのかも知れない。
別にデスクワークをナメてる訳ではない。ただ、仕事をするならやはりデスクワークが良いな、と思った。


俺が本格的にデスクワークに勤しめるのは、何時の日になるのだろうな。