エアコンの洗浄に気を付けろ!

 ここんとこ高確率で犬にベッロベロ嘗められる俺ことWacremaです。こんばんは。
最初ギャンギャン吠えられてても暫し後には体中、犬のよだれまみれです。俺はムツゴロウ王国の住人じゃないので何とかしてください。


 さて、今某大手家電メーカーの修理スタッフのサポートをしている訳だが、「これから暫くお宅訪問記になる」と書いたものの、あまりインパクトのある家も多い訳ではない。
まあ、「家族同居でパラサイトしてるヤクザ」とか「道の無い所に立つ家」など、完全にネタが無いかと言われたらそれも違うのだが、任務中もっと重要性の高い話を聞いたので、今回はそれを書く事にする。


 今、一番多い修理依頼がエアコンだ。暑くなって使い始めたものの、調子が悪いから最盛期に入るまでに修理して貰いたい、ってのが一番多い理由なのだろう。
その中で、エアコンの洗浄をしたら壊れた、というものがあった。


 良く、「只今特別サービス中につき、2000円でエアコン掃除します」と電話が掛かってきたり、或いは其処まで安くなくとも、8千円くらいで掃除する業者が居る事を諸君はご存じだろうか。
今回修理したのはまさしくそれである。エアコンの掃除を業者に頼んだ直後から使えなくなったのだ。


 実は、エアコンの中には濡れると拙い基盤が入っている。蓋を空け、フィルターを取り除いた奥にあるのだが、それが洗浄される時に水に濡れると壊れてしまう訳である。
その基盤の位置は各社違う位置にあり、右側にある製品もあれば奥にある製品もある。通常、洗浄する際はそれをきっちりとバラし防水加工した上で行わなければならない。
しかし、既述の業者などはその加工を無知やコストの面で怠り、濡らしてしまったりするのだ。
そしてこれは洗浄の業者だけに限った事ではない。
最近、スプレー状のエアコン洗浄剤がスーパーなどで売っているのだが、それも使ってもまた同じ事なのである。
素人が適当に安く済ませようとして、その基盤にも知らず知らずスプレーをかけてしまい、基盤がショートしたと言う例が既にあった。


 通常、メーカーによる洗浄は1万2千円くらいかかる。確かに割高感は否めない。
しかし、それを惜しんで数千円で済まそうとして失敗すれば、基盤交換で数万円が露と消えていく。
もしメーカーが洗浄に失敗しても、部品も全て揃っている為にきちんとフォローが出来るのだが、業者の場合は大抵、アフターフォローは無い。壊れても「洗浄許可を出した者の責任」という事になる。つまり、端から失うものが無いのだ。
更に、もっと恐ろしいのは格安の業者の再来である。
仮に洗浄が上手く行ったとしても、かなりの確率で後に数十万もするような海外製の掃除機を勧められたり、割高の洗剤みたいなのを買わされたりする。
得てして、一度家の中に上げてしまうとその構造などを知られているものだから、妙に恐ろしくなって業者の言う侭にその高い買い物をしてしまったり、非道い業者になると、その家の構造を知っている事を脅しのようにしたりする所も有るという。


 勿論、メーカーによる洗浄が割高だから、なるべく安く洗浄をしよう、と言う良心的な理由で行う業者もいるだろう。断っておくけれど、そう言う良心的な業者を誹謗中傷するつもりは断じてない。
しかし、良心的な業者よりも寧ろ悪徳商法まがいの業者であったり、或いは各メーカー事の機械の差を熟知しない侭に、素人に毛が生えたような感じで洗浄を行う業者の方が遙かに多いのもまた事実なのだ。
「安物買いの銭失い」という言葉があるが、将にそれを地で行くのだ。


 だからもし、「エアコン格安で洗浄します」などと電話が掛かってきても、安易にYesと言わぬ事だ。
仮に洗浄するならマニュアルに載っているサポートセンターなどに「洗浄したい」と言えば料金の見積もりなど出してくれるし、、金も掛けたくないけど綺麗にもしたい、と言うのであれば、以下の方法を試すと良い。


 エアコン掃除方法


 1:前面のパネルを開け、中にあるフィルターをぬるま湯に中性洗剤を入れたものに暫くつけ、軽く洗いすすぐ。強く洗うと破損の原因になる。
 また電気集塵機などが入っている様なら、それはぬるま湯に中性洗剤を入れたものに浸けたあと、ジャブジャブとその中ですすいでやるだけで良い。その後はすすぐ。
洗ったら完全に乾くまで陰干し。日向で干すと太陽の熱でプラスチックが変形する恐れがある。もし日光消毒したいのなら、乾いてから2時間程度日に当てる。


 2:フィルターを外したら大抵、ぎざぎざの金属(ラジエーター)が見える事と思う。その隙間に詰まっている埃などを歯ブラシで目に沿ってこそぐ様に掃き出す。このラジエーターの先端はかなり尖っているので、うっかり触るとすっぱりと切れるので軍手などをすべき。


 3:フィルターとか戻して終了。これだけ。
本来の洗浄は更に奥にあるファンを取り出して洗うのだが、それは素人ではまず出来ないので勧めない。


 どうしてもエアコンは内部で結露したりすることがあるから、それが原因でカビが生えたりするものなのだが、数か月にいっぺんでもこの掃除をするだけで、カビが生えにくくなるらしい。
また或る程度生えてしまうのはどうしようも無い。あまりに匂いがキツイようなら、そこでメーカーに頼むべきだろう。


 多分、俺がメーカーの人間だったなら、こう書くと「他の業者に売り上げ持って行かれるから嘘ついてるんだ」と勘ぐられるかも知れない。
でも生憎と俺はメーカーの社員じゃないし。その意味で非常に客観的に見られている。
また、俺が今従事している会社に限って言えば、何軒直そうとインセンティヴは無い。修理件数が少なければそれだけ楽だから良いらしい。
これらの事を踏まえ、諸君らがエアコンを洗浄する際には参考にして欲しいと思う。
まあ、俺は今後はメーカーに頼むね。間違いなく。
尚、次回は洗濯機編だと思います。多分。