遠回りの果てに

 ここ暫く、またPCの調子がおかしくなっていた。
騙し騙し使っていたが、ついに起動してもOSが立ち上がらない状態になった。
さて、参ったな。どこが悪いかわからない。


 まずメモリを入れたり外したりしたが、無駄だった。
と、言う事はグラフィックボード、HDD、CPU、マザーボード、その辺りに原因があるのだろう。
手っ取り早く、かつ復旧する可能性があるのがマザーとCPUの交換。
早速横浜に出かけて、マザーとCPUを買う。
最速、という訳には行かないけれど、アスロンの+3200というのがコストパフォーマンスでは高いらしいのでそれを。
家に戻り組み立てをしたものの、グラフィックボードとメモリが刺さらない。どうやら規格が違うみたい。
しまった、それならそうと言ってくれよ。て言うか気づけよ、俺。
部品を流用して安上がりに済ませる計画に亀裂が。


 翌日再び横浜まで出かけ、新たにボードとメモリを買って戻ったものの、一向に起動しない。
些か予算を超えてしまっているので冷や汗をかきつつも、どこが悪いかわからない。
残っているのはHDD、電源いずれか。てことは、恐らくHDDなんだろうとヤマをかけて新たにHDDも買うことに。そういえば最近異音もしていたし、ね。
横浜に行って帰ってまた行って、そして戻る時に大きな地震。結構揺れたなあと思いつ駅に着けば、ホームは黒山の人だかり。
あ、そうか、電車が止まってるんだ。しょうがないから少し時間を潰して行こう。


 駅の中の珈琲ショップで珈琲を頼み、本を読んで「そろそろかな」と戻れば、先程よりも人が増えている。はい?
どうやら、メンテナンスに時間を食っているようで、いつ復旧の目途が立つかと駅員に問えば「日付が変わってから」。
幾らなんでもそこまでは待てん。莫迦らしいと思って改札を出ようとしたところ、suicaの磁気不良とエラーメッセージ。
そっか、退出する場合は有人改札通らないと駄目なのね。
仕方なくその有人改札まで赴けば、既に100人以上の列が出来ている。振り替え輸送の券を貰う人、それから俺のように無人改札から出られない人。そう言った人たちが長い列を作り、その最後尾は階段を登りホームにまで延びている。


 しかし、電車が動くのは数時間後。確実に並んで出た方が早い。
渋々と列に並び、時間をかけて改札から出、そして私鉄に乗り込めばそこもまた溢れんばかりの人、人、人。
朝のラッシュ以上に混雑した電車に乗り込んで、漸く家に辿り着き、買って来たHDDを取り付ける。
どうやら、俺の賭けは外れたようだ。原因は電源しか残っていない。
「そうですか。電源でしたか。チェストー!」
深夜、長い作業の果てに出た言葉がこれだ。


 遠回りに遠回りを重ね、結局全部を取り替える羽目になった。
原因が電源なら、以前使っていたHDDは無事のはず、とデータを移行させようと思ったが、これも規格が合わないのか認識しない。
結局、また時間をかけてOSを新たに入れなおし、まるっきり新しいパソコンを買ったほうが早かったのではないかと思いつつも、いざ立ち上げてみれば流石、最新。
このPCが電子の要塞だとすれば、以前のは電子の塹壕。というかほら穴。
グラフィックボードについていた3Dのゲームもぬるぬる動くよ。わーい。
でも、これだけは言っておきたい。ファッーック!