「俺の空」初打ち


 入荷初日はストックが無い、と聞いていたので暫く待った上で打ってみましたよ。
ゲーム性は「巨人の星」と酷似しており、演出は「サラリーマン金太郎」「旋風の用心棒」と似たようなものが多く、妙な懐かしさを覚えた。
ただ、ね。これどうやって勝つか見えない。


その理由は。


・リプレイ3連で「俺タイム」という、「巨人の星」で言うとこの特訓モードに入る訳だが、巨人の星の場合、ボーナスを放出しようがしまいが、特訓の連荘があるのでそれだけでボーナスの連打も期待出来るし、放出した場合は更にRTで128ゲームまでに大凡5割の放出期待値がある。
しかし、「俺の空」はそれが別に連荘する訳ではない。偶に失敗したら引き戻しがあるけれども、期待はしない方が良い感じ。
それに、ボーナスを放出したら「俺タイム」は終わり、あとは128(+前兆)まで5割で連荘するかしないか、だけ。
その「俺タイム」中のリプレイの確率もおよそ1/2.5と、巨人の星の1/2.2と比べると僅かだが厳しい。


・ビッグボーナスでの獲得枚数が少ない上、コイン持ちも悪いので、例え連荘しても純増が少ない。
巨人の星でちょっとツボに填れば2千枚程度の増加は十分視野に入るが、俺の空は千枚出すのも結構至難。
幸い、俺の空の方は−今の設定状況が甘い所為もあるだろうが−初当たりはしやすいので、低投資で食いつかせる事は出来るのだが、その後でじりじりと追い銭をすることになり、結果的に負債を取り戻せなくなって終わる事が多い。
もちろん、一撃必殺のモード「スーパー俺タイム」というのもあって、それはリプレイ5連すると継続率80%の連荘になると言うのだが、周りを見ていても、それから掲示板などの報告を見ていても、一撃必殺というには遠い。


 ただ、悪いとこばかり羅列してもしょうがないので、良いところ。
・BIG中のムービーとして、女の子を強姦しようとする屑に向かって主人公が「貴様らのしようとしている事は、人間としても、男としても最低の行為だ!」「女は男のおもちゃじゃないんだぞ!」と吼えるシーンがある。
うむ。全く以てその通りだ。
しかも、このムービーはスキップ出来ないから、ボーナスを消化するたびに強制的に見させられる。
効果は如何ほどかは分からないが、世の屑のような男達にこうして幾度にも渡り見させる事で無意識下にその台詞を叩き込ませる事が出来たら、それはそれで素晴らしいね。
あと良いところは…ないかな。


 正直、この機種は「俺タイム」自体が連荘すれば、そしてBIG中のはずれ確率を下げ、チェリーの払い出しを8枚にすればもう少し面白くなったんじゃないかと思う。
その意味では惜しい。ってより、この液晶使って「旋風の用心棒2」作って欲しかったわ。