CRFキャプテンハーロックを打ったよ

 おばんどす。いやなんか最近ネタ無いような気がしてたけど、よう考えたらあるのよね。


 俺はいつもパチスロを打っているのだけれど、逆にパチンコは殆ど触る事すらない。
それは単に、パチスロと違って大して知りもしない博打にお金を出すのは莫迦らしいと思うからなのだけど、先日、良いスロ台無いかしらと見回っていたところにこの「キャプテンハーロック」のパチンコが出てたのを発見し、こんなの出てたのね、少しだけ打ってみよう、と打ってみた。
新台だけあって思いの外良く回り、数千円入れたところで突然、盤面にあるアルカディア号の模型がガタガタ騒ぎ出した。
台の横に置いてあるパンフに目を通すとなんか熱め?なの?
あ、エメラルダスさん出てきた。はずれた。


 俺がパチンコをあまりしないのは、長々と当たるんだか当たらないんだか分からない演出を見させられるのが嫌だというのがあるのだけど、こう、あたかも当たるかも!と思わせて置いてあっさり外れると、分かっていたとしても腹が立つ。
まあそう言うもんだし、と、割り切って、俺の中で決めていた上限金額だけ打ち込んでとっとと止めよ。
そう思っていたら、数分の後にまた操舵輪がぐるぐる回り、アルカディア号がガタガタ震えると共に、画面ではハーロックさんが「友よ、行くぞ」と仰りまして。
なんか、主砲打てーとか言ってるのを「どうせまた当たらねえだろ」とくわえ煙草で見てたら当たりまして。
パチンコで当たるなんて数年ぶり位じゃね?等と思いながら、それでも少し興奮を覚えつつ演出を見ていると、ボタンを押して撃てと言われる。
ボタン?どこ?ハンドルの?などとまごまごしていたらボタン押せタイム終了。勝手に主砲撃って大当たり開始。
どうやら、ボタン押せタイムの時に玉皿にあるボタンを押すと「確率変動絵柄」に変わる時もあるらしい。
隣のおばさんは当たるとそのボタンを阿呆のように連打していた。あまりに連打するので台が揺れた程。
まあどうせ、押しても押さなくても結果は同じなんだろうがな。


 で、大当たり始まると、最近のパチンコとかって歌流れるのね。
正直、それをワクワクしながら待ってたんですよ。
心ん中で既にイントロ流れてるんですよ。
…あれ? 俺の知らない歌が流れてるよ?
ハーロックつったら「♪宇宙の海は〜俺の海〜 お前の海も俺の海〜」だろ?
釈然としないまま、ムービーを眺める。
ふと電気グルーヴの「なんとも侘びしい気持ちになった事はあるかい」と言う歌の中の、「母親に買って貰ったアニメのカセットテープ、歌っているのは全然知らない奴」というのを思い出し、俺も当たって居るにもかかわらず、なんとも侘びしい気持ちになる。
終わり頃になるとハーロックが再び出てきて、「なんとかモード、突入」と告げる。
なんとかモードって何? とまたパンフを見ると、どうも確率変動っぽい。
ほれ見ろ、やっぱりボタン押そうが押すまいが結果変わりねえじゃん。


 まあ結局、確率変動とその後の時短モード中の引き戻しなどで、投資分回収どころか普通に勝てちゃってるので、キリの良いとこまで回そうとすると、アルカディア号主砲打つリーチにまたなるも、今度は外したので、興ざめして止め。
信頼度高いんじゃねえのかよ、と冷笑しつつも、まあハーロックさん出て来なかったし。当たらんでしょ、やっぱ。
俺が店員を呼び、玉を運んで貰っている横で、おばさんはリーチアクションになるとボタンをしゃかりきに連打していた。
恐らく、連打すれば当たると信じ込んで居るのだろう。連打したからと言って当たる訳ではなく、当たるとすれば連打する前に当たっているのに。
鰯の頭も信心から、とは言うが、その光景は滑稽であり、同時に哀愁を感じさせた。


 ちなみに、下はYoutubeに落ちてた件のハーロックの台の紹介VTR。
興味ある方はどうぞご覧あれ。興味ない人は別に見るまでも…。